私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

Vista 不調 無線LAN 障害 解消

さて、クリーンインストールしたにも関わらず、不調が起こったVista機。
結果からいえば、現在は安定しています。
ここ2日くらい、連続稼動させてみてますが、頻発したフリーズも、無線LANカードの不認識も発生してません。
おそらく大丈夫だろうという段階まで漕ぎ着けました。
 
問題は無線LANの設定です。
我が家は、他の家の無線アクセスポイントから発せられる信号銀座です。
どれほどのものか、一応調査結果の画像を貼ります。
 
イメージ 1
下のグラフは我が家に飛び込んでくる無線アクセスポイントの信号の強弱です。青は我が家のですが、それ以外にも軽く10以上はあります。
その上、どこの誰かは知りませんが、無線にブーストをかけているようで我が家のアクセスポイントからの信号(青)よりも高出力なものがあります。
 
それらの信号で顕著なのが右上のグラフです。しばしば我が家のの信号レベルを上回っていますね。どれほどのブーストをかけているのか。うちのマンションは鉄筋コンクリートで、電波が通りやすいほうではないはず。それでもこれほどの高レベル。下のグラフではもうひとつ1チャンネルにひどいものがあるのがわかります。
 
こんなにブーストかけていると、室内は軽い電子レンジ状態でしょう。そこで生活している子供も奥さんもすべて被曝の危険にさらされています。
「チン」の中で生きているようなものです。以前、アメリカで猫をシャンプーして乾かすのに、電子レンジを使ったら死んでしまったというクレームがあったようですが、それと一緒ですよね。
 
まあ、自分の家族ですからそれはよいと思うのですが、周りで生活を営んでいる私たちには大迷惑です。
 
さておき、こんな電波状態にある我が家でVista無線LANのコンフィグは混乱していしまいます。
なぜなら、デフォルトのままだと、自宅の無線より、ほかの家の強い無線信号に自分を合わせようとするからです。いわゆる混信です。
これは、Windows7でも起こりえる障害で、悩んでいる人も多いと思います。
主な症状は
 
1、突然、無線を認識しなくなる(LANカードへのコマンド送信受信が不能となり、インターネットにつながらなくなる)
2、Windowsアップデート後にLANカードを認識しなくなる
3、無線が切れたり入ったりして安定しない
 
など、理由のわからない不調に悩まされるというものです。
私も悩みましたが、旧型パソコン修復士の名にかけて(だからそんな資格はないって!)この問題の解決を図るべく東奔西走(実際にはネットで調べただけ)しました。
 
結果、改善策は見当たらなかったのです。
ネットで同じような症状にぶつかり、改善した、治癒したという方法を行ってみたもののやはり、突然のフリーズは収まりません。
 
ここらあたりで「続く」にしないと文字制限に引っかかりますかね…
なので、改善策は次回以降ということで。