私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

windows 10 無償アップグレード終了

さて、我がメインマシン2006年製のThinkpad-R60、2011年に中古で購入。
もともとはxp搭載マシンだったのですがさすがにそのまま使うわけにもいかず、vistaを乗せ換えて使ってました。安定していたのでwindows7は入れずじまいでした。

とても快適に使えていたのですが、ie9が対応しないページが増えてきて徐々に不便になっていたのも事実です。また、サポートが2017年で終了ということで残りあと一年となってしまいました。

乗せ換えるOSの候補としてwindows7という選択肢もありましたが思い切ってwindows10にしてみることにしました。

乗せ換えた後に実用的かどうかということもありましたので、まずは検証。
クリーンインストールしてみて不具合がないかどうか確認です。

その結果、対応していないドライバーが多いこととie11の画面が安定しない、この二つが大きな問題だとわかりました。
ドライバーはいくつかのバージョンを試して、機能が損なわれないものを探し出しとりあえず解決。

残るはie11の安定性です。
Edgeの画面も安定していませんので実用には耐えません。
それでもオプションでソフトウエアレンダリング使用に切り替えましたら何とか使える状態に保つことができそうな気配。

実際使ってみると、かなり快適です。非力なマシンでもきちんと機能するようです。
ie11も時代遅れのブラウザで、表示できないページがあったりしますが、ほとんど問題ありません。
Thinkpadの各機能も正常に働いているようです。

ですが、このままでは間もなくライセンス認証が必要となります。
購入するのも一つの手ですが、せっかくの無償アップグレード期間中。

ということでwindows7からのアップグレードで対応することにしました。

まず、windows7クリーンインストール、その後windows10にアップグレード。
不具合のあるドライバーは前述のようにわざわざ古いものに入れ替えなければなりませんでしたが、結果、無事に認証も終わり、快適に動いております。

イメージ 1

副作用というかwindows7からのアップグレード後はie11は安定して動いております。あえてソフトウエアレンダリングにしなくてもよい感じです。

これで、このマシンも2025年までは使えそう。
その時まで私が生きているかどうかはわかりませんが…