私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

クイックアシスト使用 2021年5月1日

私の親は、いまだ古い携帯を使っています。

メールや電話でのやり取りは問題ないのですが、コロナ禍の今日、帰郷もままならず親の老いた顔も見られません。

オンラインビデオ通話ができるといいのですが、親のパソコンはかなり以前にセットアップしたxpのみ。

思いついたのは手元のタブレットを送って使ってもらうこと。

windows10のタブレットですが再インストールしてきれいな身体にして宅急便配送。

結果タブレットだったのが幸いして、さほど難しい操作を指示することなく無事老いた親の顔が映りました

通話にはskypeを使って3Gの遅い回線でもなんとかつながります。

ただ、私の兄弟はskypeを使ったことがないというのです。これでは、ほかの兄弟との通話はままなりません。ただzoomは使ったことがあるとのこと。でも送り出したタブレットにはzoomはインストールしていません。

そのような経緯でクイックアシストを活用してでzoomを親のタブレットにインストール、その時に使ったクイックアシストの使用感を次回以降書きます。

2021年5月1年の情報です。