私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あっさりとゆりちゃん

ゆりちゃんですか もっともつれるかとおもいましたが

Quality and Quantity

日本人は男女問わずとにかく器用。 生活の全般を問題なくこなしている。 特に、家内の事はほとんど自分たちでやりくりできる。 実は、この体験こそが日本のブラック職場の病理だということの指摘はあまりない。 「私だってできるんだから」「私だってやった…

ハングらせていただきました

何かと話題を集めているポケモンGO。 日本ではリリース情報が漏れたとのことで開始延期。 しかし、自動車運転しながらゲームに熱中するとは「まったくどうなってるの?」 それでも、任天堂の株価も上がり悪いことばかりではなさそうです。 こんな、おいしい…

どうするんだろう、自民党、公明党

次期東京都知事は小池氏でほぼ間違いないだろう。 早出しじゃんけんで知名度をカッパギ。 増田氏の知名度なんて、大票田の後期高齢者にはほとんどない。 鳥越氏も遅きに失した。 暴れ雌馬ぶりはかつてのハマコーを彷彿とさせる。 だれが手綱をとれるのだろう…

小池氏ではだめ「言うこと聞かないから」

自民党が小池氏を煙たがる理由、それは上層部のいうことを聞かないから。 その点、増田氏は扱いやすい。 言われたことしかやらないから。 傀儡という単語があるが、なんとも漢文調でむずかしい。 耳に届く言葉にすると「マリオネット」? これも難しい。もっ…

共産党軍

共産党は自衛隊を違憲と言ってます。 確かに、共産党の理想社会では違憲でしょう。 自衛隊など、生ぬるい組織では共産主義は守れない。 もちろん、強大な共産軍隊を持つことが共産党の理想。 共産軍が自衛隊にとってかわること、共産党の夢である。 しかし、…

納税者投票制

一票の格差という話題をマスコミは面白おかしく取り上げて扇動しているが、ならば、納税あたりの格差はどうするのだろう。 財政は税金の振り分け。 ならば、納税の多寡で票の比重の格差をつけてもよいのではないだろうか。 自分たちが優遇されたい団体・個人…

共産党が民主主義を語る

共産主義と民主主義は相反する考え方。 その共産主義を信奉する共産党が民主主義を語る。 あまりにも有り難くて涙を誘います。 シャブ中の人間がシャブ漬けの混濁した意識のままシャブの害悪を説くようなものか。 それとも、犬肉を食べる民族が犬の殺害を止…

名残り票

テレビの各チャンネルを見ていると面白い。 他局ではすでに与党候補の当選確実が出ているのに、ある局はいまだに野党候補の敗戦確実を出さないところがある。 名曲の「なごり雪」の題名は日本語として不自然だという批判が相次いだそう。 「名残りの雪」なら…

改憲論戦 最後まで深まらず(神奈川新聞)

改憲を主眼にしたいのはマスコミだけでしょう。 民衆は日々の生活がどうなるかのほうが圧倒的に興味があるはず。 しかし、共産党を改憲政党だとマスコミが言わないのは不思議。 目指すは中国のような共産党一党支配。憲法を変えたい、もしくはなきものにした…

前座

国の議員選挙が都知事選挙の前座となるとは。 ザ・ドリフターズがメインでザ・ビートルズが前座を務めるようなものですね。