私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2011-01-01から1年間の記事一覧

志士

虎は死して皮をとどめ… 先日も書いた先祖の話、会津藩士であったことからインターネットでの検索でも比較的ヒットする。 家系譜は先の大戦で家屋や遺品もろとも焼失したとのことで先祖のことを調べるのにもっぱら頼っているのはお役所から取ってきた戸籍謄本…

正統性

民主党のマニュフェスト放棄については何度も書いてきた通り。 2009年の衆議院選挙では多くの国民が20年にも亘る停滞に終止符を打ってくれるものと信じてそのマニュフェストを掲げた民主党や同党候補に投票した結果、第一党となった。 問題はそのマニ…

雪のうた

雪がうたう 新聞配る僕の肩で きんきんぴきぴき まだ夜明け前 水銀灯の光を跳ねて 雪がうたう -------------- 雪の結晶が単体で降る時の音。 結晶はひとつが約1センチくらい、それより大きいものもあります。 北の寒い地域で育った私も、数度…

素朴な疑問

鉄道ファンですが、マニアではありません。 架線を保持する支柱を架線柱と呼ぶのを先ほど初めて知りました。 さて、本題ですが、その架線柱についてです。 細い鉄骨を組んだ形の支柱が多いように思うのですが、JRの中央線では変わった形の支柱が使われてい…

ついひと昔前

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 近頃、何となく先祖のことが気になり調べている。 戸籍、除籍を辿り遡ることひと時。 遠い昔と思っていることがほんの一昔前であることを知る。 二代遡れば日中戦争で戦死の文字。 四代遡れば、もう戊辰…

小鳥さん

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 先週の月曜日に我が家の小鳥さんが脚を怪我してしまった模様。 片足に力が入らず止まり木を握れない。 元気も食欲もあるのでいつもの捻挫だろうと思ったが、6日たった昨日も一向に良くなった気配がない…

無常無情(再掲)

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif なくてはならぬもの。 かけがえのないものとも言い換えられる。 果たして、どんなものがあるだろう。 配偶者、家族、友人、恋人、故郷? 家、仕事、車、ご飯? 若い人だと携帯電話というかもしれない。 …

ちはやふる

もういくつ寝るとお正月。 最近、百人一首を主題にした漫画が流行っているそう。 ちはやふる。神の枕詞。私には「ちはやぶる」の方が馴染み深い。 いずれにしても雅な遊びですよね。 上の句を読んで下の句の札をとる。記憶力も必要です。 私はどうしても上の…

おめでとう斉藤選手、スザンヌさん

最近はまったく見ることが無くなったプロ野球。 名前を言える現役選手は今ではほとんど居ない。 斉藤選手についても昨年まではまったく知識が無かった。 ひょんなことから以前の職場の値の張る品物を斉藤選手が注文してくれたことから偶然知ったのだ。 沢村…

これは酷い

原発に関してはこれまで何度も書いたように、私は中立の立場です。 ただ、今回の発表は酷すぎます。 こんな発表をしていると、誰からも信用されなくなります。 ことさら原発が危険だと煽る気はありません。 ですが、今回の調査と発表は余りにも杜撰です。 吉…

金には目もくれず

記事引用第二弾。 現金などには目もくれず、パンツ一直線。 目標を一点に定めた犯行。目を見張るものがあります。 黄金製のよほど価値の有るパンツだったのでしょうか。 普通のパンツでがっかりしているかも。 いや、普通のパンツだから良かったという人もい…

なんともやるせない

貧すれば鈍すというが、一万人とは恐れ入ります。 自家用車で乗り付けて、無料の大根を貰おうとする人たち。 貰うどころか、他の野菜を略奪していく人たち。 すごいですね。 日本はこういう国になって欲しくないものです。 あちらの国の方にはたかが大根も「…

秋篠宮様、定年制に言及

天皇制については色々な考え方があると思うし、それを誰でも論議できる日本という国は本当に幸せだと思う。 それはそれとしても、秋篠宮様が天皇公務について定年制の検討を言及した事については一個の人間として共感する。 それが定年という制度になるのか…

JCL

190をゆうに超えているのでは?横幅もある。 とにかくでかい。頭には髪ないし。 そんな外見に似合わず人当たりも良くておちゃめ。 でも、男同士でも平気でウインク飛ばしてくるのはちょっと気味わるいし意味が分からない。 初めて、自宅に招いてくれたときに…

ウチら

標準語だと思って使っていたら実は方言だったなどということが良くある。 特に私は自分達が標準語を使えると激しく錯覚している地方の出身。 浜言葉、山言葉だと記憶しているもの以外は標準語だろうと思っていた。 ところが、先日このブログを読んで頂いた方…

突然落ちる?

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 昨日書いた古いPCのリカバリー。 無事XPも載り、快適にしばらく使っていたがあるときから急に落ちるようになった。 ブルーバックになるでもなく、突然電源が落ちる。 BIOSの問題かと思ったが、一番新しい…

リカバリーとHAL

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 今でも結構古いPCを使っているが、半年前まではもっと古いPCだった。 寝転んでも使えるPCということでもっぱらラップトップを使っている。 今年の春、それまで使っていた妻からお下がりのPC外装がついに…

不動産投資

海外の不動産投資資金がだぶついているそうだ。 現在、彼らが目をつけ始めているのが日本の被災地。 元々は人が住んで町を作っていたところだから条件としては悪くない。 今なら値段も安いので何とか取り込みたがっている。 さらに、復興計画などが進んで公…

廃止3つ

ファソラシドレ~と鳴る電車のモーター、何度も乗ったわけではないけれどとても不思議な音でした。 新インバーターへの交代が進んで、あと数年でなくなるそうです。 赤い電車の名物でしたのに…残念 一時期はほとんどの週刊誌の広告欄にのっていた0990から始…

懐疑派?肯定派?

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 真理教の裁判が結審したという。 空中浮揚など、超能力は本当に存在するのだろうか。 私はどちらかというと懐疑的である。 それでも、教団が分裂した後も信者数が増えているということは肯定派も多いのだ…

どこから入れたの?

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif その昔、地下鉄の車両はどこから入れたのか気になって眠れないという漫才がありましたが、博物館に展示されている飛行機はどこから入れたのでしょうか。 下は南アフリカ航空博物館のリンクです。 http://…

どなたか教えていただけますか?

どうしても分からない事があるので、分かる方いらっしゃったら教えてください。 いつぞや、数10万円をATMで引き出しました。 そのお札のうち10枚に不可解なマークがついていました。 下の写真の青い印です。 上のように片側はGNとなっています。 これらのマ…

おいしく見える写真

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif しかし、インターネットも日進月歩なのですね。 食べ物の写真をおいしく見せる加工が出来るサービスがありました。 食べログを開設している人には便利かも。 Before,Afterで見せてくれるので違いもくっき…

たみをはげますという事

ニュースからのソースなので全文を聞いた訳ではない。 それでも、格を失わず且つ限りなく近しい言葉で我々を気遣う心が身に沁みた。 民に語る言葉は古来攻撃的な鼓舞が多い中、優しい言葉であれほどの親近感を表現しながら、その上元気付けてくれる、そんな…

火を噴くオリンパス

2000年7月25日、パリのロワシーを飛び立った一機の旅客機があった。 9・11の一年以上前。 その名は「コンコルド」。超音速で大西洋を飛び越える世界最速の旅客機。 光学機器メーカーのオリンパスの記事を見ているうちについ思い出してしまった。 というのも、…

残響  (改訂、再掲)

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 自動車のクラクション。 クラクションの音は実は一台一台微妙に違う。 最近のドライバーはマナーがいいのか普段はめったに鳴らさなくなった。 私も運転するが、最後に鳴らしたのは何時だったろうと記憶…

オリンパス問題への疑義

大会社とは、最終事業年度(2条24号)にかかる貸借対照表上、以下のいずれかの要件を充たす株式会社をいう。 資本金として計上した額が5億円以上 負債として計上した額の合計額が200億円以上 以上、Wikipedia より引用 ------------------------------------…

長い航空路線

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 無駄に長いエアルートについて以前に書いたことがあります、よく考えてみれば1990年代前半まではヨーロッパに行くにはアンカレッジ経由が普通でした。 こんな感じですよね。 片道12,255マイル、往復で24,…

無理です

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 墜落しなくて本当に良かった。 それにしても、カタール機、何故そんな少ない燃料で飛んでいたのでしょうかね。 1時間程度の旋回なら普通にあることなのに。 調べたら、機材はB777-300ERで7800マイルは飛…

民主の良心墜つ

良心と断ずるのは反菅びいきの色眼鏡か。 はたまた報道を通じてしか彼の姿を知らないからか。 いや、さもあるまい。 一般人からのみならず、政治家からも与野党の壁を越えての弔意が少なくないという。 小沢寄りであるという批判を受けていたことも知ってい…