私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下水管から食用油

吉兆のニュースは記憶に新しい。 母親に操られた息子が社長会見をした様子は全国に報じられた。 でも、これって、可愛い方だと思うのは私だけだろうか。 中国では下水から食用油を作る技術が発達しているそうだ。 コストは普通に作られる油の半分ほどである…

日本人

ある方のブログを読んでいて、以前から思っていることだが未だに歯がゆく思う事がある。それは、日本民族の根底に横たわる見識の甘さだ。 顕著に表す例として、太平洋戦争がある。 軍部、政府はとにかく前線を前に進めさえすれば優位になると考えていた。 そ…

鳩は去ったがもう一人がまだ居座っている

去らなくてはならないはずの人がもう一人いるが・・・

女性の興味

私には理解できないことがある。 それは、他人に来たメールや手紙の内容に異常というまでの興味を示す人間。私の良く知っている人間の場合、彼女の心理はこうだ。 「なぜ、私が興味を持っているものに反応しないのか」 「私が楽しいと思っている事以上の楽し…

マスメディアの敗北

ペンは剣より強し。 確かに昔にはその通りであった。 今ではどうか? 政界を自分たちが操っているかのように都合の良い政党だけの片棒担ぎを主たる目的としているが。 確固たる根拠に基づいた思想であるならまだしも、「自分たちの報道によって善も悪もひっ…

百家争鳴

雑多な政党や政治家が思い思い勝手なことを述べる。 この状態を古の人なら百家争鳴と称するであろうか。 私には小異にこだわって大同には敢えて目を瞑り、難癖をつけているだけのように思う。 目くそ鼻くそを笑う。各党やそれぞれの政治家が叫んでいることに…

Evangel 2nd

使徒は12。不思議なことに東も西もこの数に変わりが無い。 また、使徒の役割やキャラスタリスティックについても、東西ことごとく共通なのである。 いつも思うが、本当に不思議なものだ。 たとえば大天使ミカエルは仏教界では不動明王と合致する。 他のガ…

Evangel

リメイクされて「序、破」そして・・・Q? ウルトラQではないよな? 今回のはヱヴァンゲリヲンと表記するらしいが・・・ そもそもEvangelは福音。 若かりしころ、学生会のセーラー服の美しいお姉さんに会うためだけに教会に通っていた人間が私だ。 それで…

人の寿命だと思うが

みやけさん。この一大事を見ずに逝ってしまうなんて。

鳩、飛べるか!

離党してどこへ行く?離党せずに居場所はある? どうせなら空き缶拾いもしてってくれ。

口は重宝

第三極?聞こえは良いが、正しい日本語では「野合」と言う。

吉良邸討ち入り

さてさて、どじょうさん。 世論は逆風ですが、私はファンです。 会社経営でも同様ですが、必ず内部には不満分子がいるものです。 自分の思いを完遂するためにはそれらの排除が必要。 では、どのような方法をとるべきか。 民主発足時には多数の長老がおり、中…

口入や

もう何百年も昔からある稼業であるが「口入や」 現在の法律では正当な理由が無い限り、求職者側から対価を徴収することはできないとなっているが・・・ 正当な理由は何だ?と疑問を覚えるこの条文。32-3-2だ。 ------------- 第三十二条の三 第三十条第一項…

匿名化の対策、急きょ議論=PC遠隔操作―警察庁懇談会

またです。自分たちの捜査能力の欠如を棚に上げて、匿名化技術が悪いとかなんとか。 日本国憲法 第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 官…

mixiはやり取りを監視している? 異性を遊びに誘ったら「利用規約違反」

夫婦間でも妻の手紙を無断で見てはいけないと言うのが我が家の伝統です。 人の通信を盗み見をするなんて、どれほど民度の低い人間が集まっている企業かよく分かります。 「お里が知れる」とはまさにこのことではないでしょうか。 経営者がそれを容認または奨…

明日はポッキーの日

マッキーの日ではありません。ポッキーの日です。まぁ、末期ぃの日は近いかもしれませんが。

ちょん

他の民族の事を悪し様に言うのは好きではないが、尼崎の事件は酷すぎる。 民族が違うとここまで残酷な事が出来る人間が発生するのかと思うと、大和民族はつくづく好い人が多い種族だと改めて思う。

これほど「阿呆」だとは思わなかった

個人的には、辛口の人だと思ってある種の好意をもっていましたが、その実はこれほどの「阿呆」だとは知りませんでした。 やはり、人をメディアを通して知るのは難しいです。

我が家の犬は・・・

我が家にはミニチュアダックスという犬種の犬がおります。 ミニチュアというからには小さく在るべきなのでしょうが、他のダックスと比較して小さくて可愛いかというと、そういうことはありません。 8キロ以上も有りどこがミニチュアなのだと言う疑問は残っ…