私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

故郷を追われるということ(再掲)

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 根無し草のようにふらふらその日暮らしをしている私にも故郷はある。 夏になると海から海霧が壁のようになって襲ってくるような土地ではあるが。 幼い頃は悲しげな霧笛で夜中に起きることもよくあった。 …

シュプレヒコール

意味が分からない。 右翼がシュプレヒコールとは。 それとも右翼を語る偽者か? ネットを見ていると、右翼がシュプレヒコールを上げたという文章が載っていて、我が目を疑った。 記憶では、シュプレヒコールというのは左寄りの扇動屋達が、満たされぬ欲望や…

哀れな鳥さん

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 大津波ので流された漂流物が太平洋上を漂っているという。 潮の流れに乗ってミッドウェー島にも流れ着くのだろう。 今でも鳥さんは日本や中国、韓国から流れ着いたプラスチックごみを餌と間違えて子供に…

人工知能の未来

ジョン・マッカーシーが亡くなった。 人工知能の第一人者で有ったことは間違いない。 彼が人工知能を唱えてから半世紀。 これほどまでにコンピューターが発達したのにまだ人工知能と呼べるにはほど遠い。 それにしても懐かしいな。 ElizaとかAlice-Botとか必…

邦人女性に死刑判決

スマグラー 密輸屋とも訳されるが、実態は単なる運びやに近い。 私も、若い頃スマグリングをやらされたことがある、というか、経済的事情でやったことがある。 空港で怪しげな業者から荷物を受け取る。 内容は、これまた怪しげな化粧水だったり、大量の電子…

カダフィとキムジョンイルの違い

カダフィが倒れて、次はキムジョンイルかなどと書かれているが、それはありえない。 何故なら、誰も北朝鮮を欲しいと思わないから。 かたやアフリカ最大の石油埋蔵国、かたや自国民も食べさせられないほどの世界最貧国のひとつ。 そもそも、今回の反乱はアラ…

中国に道徳は存在するか

親を売り、兄弟を売り、隣人を売り、師を売り、同胞を売った文化大革命の子孫が道徳を語るのはお門違いではないか? 文化大革命以来、中国に道徳が存在したことがあっただろうか。 http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif

パン・アラブの終焉

本当だろうか?影武者ではないのか? カダフィ大佐が命を落としたという。 アラブの狂犬が結局英米仏という保健所の手先によって処分された。 三国は大喜び。 これで実質上、パン・アラブ主義を支持する指導者はいなくなった訳だ。 シリアがまだ残っているが…

★エアルートは神と荷物のみぞ知る

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 「もう荷物つめるの飽きた!!」 いつも出張の準備をしてくれる妻が愚痴をこぼした。 当時、1~2ヶ月に一度はヨーロッパへ出張していた頃のこと。 「あなただけヨーロッパに何回も行ってずるい」とまで…

♪つづく間抜けなエアルート、エアルゥ~トォ~2

さて、とても無駄な旅程の出張を強いられる環境にいたことは、前回の成田・ヒースロー・パリ・成田(トランジット)・シカゴ・リンカーン・シカゴ・デンバー・ロサンジェルス・成田のシリーズで書いたとおり。 (暇だったらトラックバック先も見てね!) その…

西日本の放射線量

不思議に思うのは、誰も西日本の放射線量を話題にしないということ。 土壌や雨どいからの雨水がたまりやすい場所の放射線量。 雨水が還流しやすい排水溝あたりの放射線量など。 黄砂が降りやすい西日本。 計ったら愕然とするくらい高いかもしれないね。 中国…

最低賃金

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 連れ合いをなくした父が落ち込んでいるのを見て、家の中で泣き暮らしていても母は生き返らないから、気分転換も兼ねてシルバー人材センターに登録して身体を動かしたらは、と勧めたのは2年ほど前。 母は…

Intermission

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif いつ頃からだろうか。映画館に足を運ばなくなったのは。 いや、ハリウッド映画そのものを見なくなったというべきか。 画一化してつまらないと感じることが多くなったことが理由かもしれない。 モチーフは…

入試

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 先日久しぶりに甥っ子と話をした。 ついこの前まで小学生の可愛い子だと思っていたが、体つきも大人びてきて見違えるようになった。 聞けば、来春高校入試だとの事で今追い込んで勉強をして模様。 1-2年…

おいしいりんご!

妻がりんごを買ってきたようです。 ストックルームに有りました。 つい丸かじり、甘酸っぱくってとてもおいしいりんごでした。 いつの頃からか、果物は甘くなくてはならないという変なことになってまして、イチゴもみかんも、りんごもみんな甘くなってしまい…

放射性土テロ

テロリズム 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 テロリズム(英語: terrorism)とは、恐怖心を引き起こすことにより特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力の行使、およびそれを容認する主義のことである。テロリズムに則った行為…

驚きました!

暇に飽かせてインターネット検索していたら、心底びっくりすることがありました。 どのくらい驚いたかというと、ホルマリン漬けのスターリンが歩き出したくらいの驚きです。 話はそれますが、スターリンの遺骸は今どこにあるんでしょうね。 どうでもいいこと…

Overwhelmed

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 7ヶ月目。 亡くなられた多数の方々に哀悼を捧げます。 この7ヶ月間、色々な方の意見を目にしました。 被災地でがんばっている方々、避難を続けている方々のブログも拝見してきました。 政府から十分な支…

今日の地震

今日は地震の多い日ですね。 どうしても不安になります。 先日は大阪でも地震ありましたし。

祝!建国100周年

建国100周年ですね。 おめでとうございます。 敬意を表して貴国歌を掲載させて頂きます。 三民主義、吾黨所宗 以建民國、以進大同 咨爾多士、為民前鋒 夙夜匪懈、主義是從 矢勤矢勇、必信必忠 一心一德、貫徹始終 http://widget.blogram.jp/images/bgButton1…

孫文は朝鮮人

中山先生、ご存命なら激怒したでしょうね。 韓国ではとにかく有名人を誰でも彼でも朝鮮由来にしたいらしい。 三民主義からはほど遠い韓国が何故孫文を自分の民族にしたいのでしょうか。 本当に理解に苦しみます。 それどころか出てくるわ出てくるわ!! 孔子…

Wikipedia in lingua italiana

Il 4, 5 e 6 ottobre 2011 gli utenti di Wikipedia in lingua italiana hanno ritenuto necessario oscurare le voci dell'enciclopedia per sottolineare che un disegno di legge in fase di approvazione alla Camera potrebbe minare alla base la neut…

出来ますか?

TPP反対、増税反対が持論の松木氏。 だが、どうしても小沢氏の影が付きまとう。 松木氏の下に果たして人は集まるだろうか。 それだけの実力があるか? 下克上でのし上がれるか。 どうせなら徹底的にやってもらいたい。 http://widget.blogram.jp/images/bgBu…

チバラキ紛争

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 国連加盟の可否でパレスチナが注目を集めている。 日本にいると、海外からのニュースソースがアメリカ経由に偏るので、イスラエル・パレスチナ問題がさぞかし大きな国際問題であるかのように錯覚してしま…

名機

F15、名機であることは認める。 ただ、いかんせん古い。 初飛行が1970年代で、初戦は湾岸戦争の時代。 1990年代で生産終了。 今でもWindows95のパソコン使ってますというと驚愕と憐憫の目を持って見られる現代、さすがに改良修理を重ねようとも一…

除染プラント

公務員宿舎を建設する予算があれば早急に除染の施設の建設を始めて欲しい。 除染の問題はその物量と範囲が膨大だということに尽きる。 範囲を狭めることは出来ないが、物量を減らすことは現在の科学でも可能であろう。 要は、アルカリ化した水酸化セシウムを…

ゴロ巻き

「ゴロ巻き」という言葉が辞書にないということを始めて知った。 クレーマーという言い方もあるが、ゴロ巻きのイメージとは少し違う。 要するに、企業に金銭をたかるために難癖をつける輩や団体のこと。 脛に傷持つのもいれば、過去ヘルメットをかぶってゲバ…

日本は断じてアメリカの属国ではない

2階へ上らせて梯子を外される。 TPP参加の結末なんて、そんなものだろう。 しかし、国民にとっては死活問題だ。 海外で食糧事情が悪化の一歩を辿っている現在、未来永劫に自国の食料を日本に輸出してくれる保証はどこにもない。 確かに経済界にとってTPP参…

都会のミステリー

2~3年前になくなっていたという。 日本でも独居老人の孤独死が問題になって久しいが、ロンドンのこんな場所で何年も見つからなかったというのだから驚きだ。 もしかして、故人の見つけて欲しくないという思いが強かったのかな。 それにしても王室マニアと…

山師とは

やま‐し【山師】 1 鉱脈の発見・鑑定や鉱石の採掘事業を行う人。 2 山林の買付けや伐採を請け負う人。 3 投機的な事業で大もうけをねらう人。投機師。 4 詐欺師。いかさま師。 以上大辞泉より引用 -------------------- 4月の最大…