私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2012-01-01から1年間の記事一覧

LINE

LINEという無料通話アプリが流行らしい。 スマートフォンを持っていない私が言うのも変な話だが、私だったら韓国系の企業が運営しているアプリは絶対入れないだろう。 どんな風に情報を流用されるかわかったものではない。 とはいいつつYahooを使っているの…

もうですか・・・

起きるだろうなとは思っておりましたが、これほど早くに起きるとは。 昔、アーケードゲームで「モナコグランプリ」というのがありました。 トンネル手前で車線が狭まって、トンネルの中には遅い車が居ます。 あれと同じですよね。 壁や車によくぶつかりまし…

ここ数日間の微震

大震災の余震であろうと思うのだが。 それにしても不気味だ。 情報発表日時 発生日時 震央地名 マグニチュード最大震度震源・震度に関する情報平成24年12月30日08時09分30日08時05分頃福島県沖M5.1震度3平成24年12月30日00時0…

ねずみさん

ねずみさんは、大震災にも負けず元気。 大震災前の写真です。 ねずみの国の友人だと思っていた人たちが訴訟を起こしたそうです。 とても、とても、残念でなりません。

K-Food?

K-Foodだって。わざわざテレビで流すほどの物だろうか。 それともゴミ入り餃子の輸出が韓国政府の肝いりで後押しされる事になったのか?

キラキラ

今年もあと僅か。 ここ数年、いつも12月に入って疑問に感じることなのだが。 日本人はいつからこんなにキラキラ好きになったのだろう。 どこもかしこも電飾で飾り立てて。 最近は一般家庭のベランダまでLEDで光ってる。 商業施設はキラキラさせれば客が…

日本の首相(再掲)

総理の寿命といっても生物学的なものではなく在任期間のことである。 マスコミが大好きで愛してやまない論調「最近の日本の総理はコロコロ変わると外国では報じられている」というもの。 視聴者は「ああそうか、日本の最近の総理はそんな風に思われているの…

是非には賛否あるでしょうが

12月26日付、読売新聞一面の編集手帳。 同じ考えを持つ人が居るものだと感慨深く読ませていただきました。 ブログに転載しようと思って今日になって新聞を捜したところ鳥かごの敷物になる寸前でした(笑) 以下、全文転載させていただきます。 読売新聞1…

それにしてもなんだったんでしょう?

どうしてこんな人が一国の首相になれたのでしょうかね。 日本人はこの先二の轍をふんではいけないと心に銘じましょう。

ツガルカイキヨウナミタカシ

北海道の父からメールがあり、ここ20年に例を見ないほどの大雪だと。 フランスの友人からはこちらは雪は降ったが暖かいと。 アメリカの天気図を見るとフロリダでは季節はずれのトルネード。 今年の偏西風の蛇行はあちこちで変な状況をもたらしている。 国…

なんだか変だぞ日本

先日の西日本でのノロウィルス事件と言い、今回の山梨の事件と言い数千人単位の食中毒が立て続けに発生している。 衛生環境のよくなかった時代ならまだしも、これほどまでにきれいになった現代で。 何故という疑問を持つ人が多いと思うが、私にはある意味腑…

内部批判は自由だけれど・・・

まずは、自分たちが国民の負託に応えられたのかどうか、それを考え抜く必要があります。前回の選挙は「お金ロハでさし上げます」で勝てただけです。 お金だけで釣られた心貧しい国民が多かったことは嘆かざるべき事実ですがそれ以外の政策に期待した人たちも…

おめでとう!菅直人殿。あなたがトップです。

菅直人氏が政界のドンを抑えて見事にトップ。 おめでとうございます。悲願が叶いましたね。 そもそも同じ党に所属していたこと自体が不思議でなりません。 取り急ぎお祝い申し上げます。 投票先 http://www.j-cast.com/vote/2012shugin_rakusen.html

VanaHに措置命令

韓国人が日本の水の利権を買って、虚偽の広告でマルチビジネスを展開する。 韓国人も韓国人だが尻馬に乗った日本人も節操がない。 冬ソナのチェジュウが出てた広告の毒気に当てられたか?

「皇潤」のエバーライフ、韓国企業に買収

八千草薫はどうするのだろう。 若大将もだったかな? -------------------------------- ┃LG Household & Healthcare 社との資本業務提携について 平成24年12月17日付けにて、韓国のヘルスケア企業最大手であるLG Household &Health Care社(LG H&H)は、…

なんだか可愛い・・・

親子なんでしょうか。なんだか可愛いです。 http://i.cdn.turner.com/cnn/.element/apps/cvp/3.0/swf/cnn_416x234_embed.swf?context=embed&videoId=living/2012/12/07/orig-distraction-cat-kitten-nightmare.timothy-hoban

中国大使になった人のものの考え方

大使というのは国交のある国に国家が駐在させる役人の代表のことのようですが・・・ つい先日まで特命全権大使を中国で務めていた大使は 「日本は中国の属国として生きていけばいいのです」という考えを持った人でした。 そういう人が大使になるのはどんなも…

サイレントマジョリティ

今回の選挙はサイレントマジョリティが一定の良識を備えているということをまさに示したものであった。 大声でエキセントリックな意見を口にする集団ばかりがニュースになりやすく、平素はサイレントマジョリティーなど本当に存在するのだろうかというくらい…

カッパギ選挙

以前にも書いたが、小選挙区制は危ない。 暴走老人を擁護するつもりはまったくないが、こと、選挙制度に関しては彼と同じ意見であり、中選挙区制に戻すべきだと思う。 51対49で負けた場合に、49はほぼ半数だというのに切り捨てられる、現在の小選挙区制度。 …

おはようございます、おやすみなさい

おはようございます。 一般的な英語ではGood morning。 おやすみなさいはGood night。 改めて思うのだが、日本語っていいなと。 英語はドイツ語系の言語とラテン系の言語の混交から生まれた言葉。 もともと双方の民族が使っていた言葉が交じり合い発展したも…

自転車事故

今日の一時半過ぎ、ものすごく派手な自転車事故を桜台で目撃しました。 自転車同士の衝突。しかしながら、今のママチャリは車高が高くて速く、かつ重いので衝突したときの衝撃はそれは大変なものだったでしょう。 双方とも、後部荷台には幼い子供が乗ってい…

だめでしょうか・・・

フランス人が自分が考えている「フランス人」らしい女性を選ぶ。 まずいですかね? 日本で同じことをやって、日本の国籍を持つ黒人の人口比に合わないと。 黒人を選びますか? ではなぜ、自分の出身国家に戻ってミスに選ばれようとしないのでしょうか。

すばらしい・・・

脱原発というフレーズ、誰が考えたんでしょうね? あまりにも素晴らしくて涙が出ます。 「原発はなくします」となぜ言えないのでしょうか。 原発を脱ぐというのは、やはり女性を主体としたコピーなのでしょうね。 マーケッターの中では有名な問答があります…

何を慌てているんでしょうか

たかが、知能の劣った人間の作ったミサイルです。 ミサイル自体にも劣った知能しかありません。 飛ばない?? 飛べない?? 無理です。 やっぱり、北朝鮮は北朝鮮なのです。 はっきりいって、今後10年は無理です。

あおりますねぇ

本人は予見のつもりでしょうか。 面白可笑しく話したのかもしれませんが・・・ 2030年、今から18年後ですよね。 中国と日本の間に問題はなくなっています。 なぜなら、中華人民共和国が倒されて別の国家になってしまっているから。 贅沢を知ってしまった現代…

あつものにこりずになますを熱す

最初からわかっていたはずではないか。 新興政党の言っていることははなからうそばかりではないか。 今回も、維新の会とか言う泡沫政党がいいという国民が10パーセント以上もいるらしいです。 「もう一度だまされてみたぃぃ」 なんだか、時代小説の大年増の…

いや~ 懐かしいね

全学連だって。 懐かしくて涙が出そう。 まだ、生きてたんだこんな人たち。 生きるといっても、泥棒で生計を立てるなんて。やっぱり全学連はすばらしい。 がんばれ全学連!!!! がんばれ中ピ連!!!!

残った給食食べたら処分?西宮市 調理員「もったいない」

残った給食食べたら処分?西宮市 調理員「もったいない」 兵庫県西宮市立の8保育所で、休んだ子どもの給食を調理員が食べていたことが11日、同市への取材で分かった。捨てるのはもったいないというのが理由だったが、市は「公費で買ったものなので廃棄す…

借金に甘い民族

世界一の借金国となっても、さほど気にしない政府。それを看過する国民。 不思議でなりませんが、江戸幕府も今相当の借金まみれでした。 どこから借金したかというと、結局民間からです。 他の諸外国では借金問題で大騒ぎする中、日本は平然としています。 …

昨今の殺人事件

美学の一切見られない惨たらしいものが多いです。 尼崎の案件にしても、生物学上の人類が行える限度を超えています。 大和民族のDNAを引くものには到底無理でしょう。 他民族に対してという意識があるからあれほどまでに無慈悲な行為がおこなえるのであっ…