私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい飛行機

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif ロール方向で130度以上。 戦闘機ではない。旅客機だ。 背面が180度だからあと少し。 設計者も想像だにしなかった飛行だろう。 一挙に1900メートル降下したということは音速を超えたか。 それで…

野田総理

ここ数年赤字続きで、累積債務がごっそりという会社を引き受けた社長というところだろうか。 鳩山、菅の残した負債を全部背負って立っている。 元々、右から社会主義信奉者まで雑多な人材を抱える民主党。 意見がそろわないのは自明の理。 そんな中、意外と…

心無い韓国人たち

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/09/28/kiji/K20110928001712500.html 救いがたい。

SignalNowExpress

最近は地震が少なくなりましたが多かったときはお世話になりました。 SignalNowExpress 無料で提供されてます。 画面はこんな感じ。 到達予測時間と震度を画面で知らせてくれます。 音もメディア共通のあの音が鳴ります。 まれに誤報もありますが、信頼度は…

賞状

ある方のブログを読んでいて懐かしく思い出したことがある。 パトローネ、紙焼き、暗室… デジタル全盛の今となってはそれらの単語も見なくなった。 話はそれるが、品行不方正の私にしては珍しく賞状というものを頂いたことがある。 学校を卒業したらカメラマ…

リンチ

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif Wikipediaより引用 リンチ (lynch) 私刑のこと。法律に基づかないで、特定集団(およびそれ自身が定める独自の規則)により決され、執行される私的な制裁。 -------------- 久しぶりに思い…

計測器は校正を!

放射線カウンターの数値を使いたい方は、校正(キャリブレーション)を行っている計測器で計ったものか、線源を正しい計測器で計ったときの数値と手持ちのものを比較して補正した数値でお願いします。 誤った数値を使うのはよくありません。 計測の方法もし…

無常無情

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif なくてはならぬもの。 かけがえのないものとも言い換えられる。 果たして、どんなものがあるだろう。 配偶者、家族、友人、恋人、故郷? 家、仕事、車、ご飯? 若い人だと携帯電話というかもしれない。 …

石鹸と原発

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 女優がやたらなれなれしい口調で宣伝していた石鹸「茶のしずく」 使うとアレルギーになるとして、自主回収騒ぎになった。 今も、健康に被害を受けたと、訴訟問題に発展している。 経済基盤の弱い通販会社…

いつも後手後手の政府

被災者の賠償請求「改善が必要」 平野復興相 平野達男復興相は19日、視察先の新潟県長岡市で、東京電力福島第一原発事故をめぐる個人向け損害賠償請求の手続きについて「改善が必要だ」と語った。煩雑との指摘が絶えない請求手続きについて、国や東電が早…

不思議に思うこと

河野太郎議員は一貫して反原発派である。 しかしながら反原発運動屋が彼を支持したということは聞いたことがない。 市民運動とは本当に不思議なものだと思う。 http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif

もう応援やめれば

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 産経新聞 9月24日(土)7時55分配信 花火大会や送り火、ショップ出店…。東日本大震災の被災地を応援しようと企画されたイベントが「放射能が拡散する」と懸念する住民の声を受け、中止されるケースが相次い…

松田浩平教授、放射能を語る

【食料生産者の皆さんへ】 国の暫定基準値の500Bq/Kgは全面核戦争に陥った場合に餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物の汚染上限です。もしも放射性セシウム137が500Bq/Kgも含まれた食品を3年食べたら致死量に達します。全てが基準値ぎりぎりではないと…

放射能被害妄想

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 救いがたい妄信者がいるもんだ。 花火が放射能を撒き散らすと信じてやまない脳の回路が壊れた人たち。 もうここまでくると、オウム真理教と頭のつくりが変わらない。 この人たちの頭の病は一生治らないな…

遥かなり我が家

「母がなくなった」 師走の半ばそう父から電話をもらった私は、外国の学生宿舎にいた。 父にとっての母は私から見れば祖母。 「無理に帰ってこなくてもいいから」父は告げた。 「いや、やっぱり一度帰る」 祖母は生前、私にとても良くしてくれた人だった。 …

普天間移設合意の着実な実施で一致

普天間移設合意の着実な実施で一致…日米外相 読売新聞 9月20日(火)11時58分配信 【ニューヨーク=石田浩之】玄葉外相は19日午後(日本時間20日朝)、クリントン米国務長官と米ニューヨーク市のホテルで就任後初めて会談し、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜…

辺野古埋め立て?

沖縄には昔何度も行ったが、女性は西海岸が好きだという。 私は東海岸が好きだ。 伊計島、平安座、ぐるっと回って。 金武湾の周辺はとても快適なドライブコース。 時々国道から海岸線まで降りて波打ち際を散歩。 辺野古あたりもとても美しい海岸線が続く。 …

首相、ユーモアも封印?鳩山・菅氏の失敗念頭に

首相、ユーモアも封印?鳩山・菅氏の失敗念頭に 読売新聞 9月18日(日)9時43分配信 野田首相が、民主党代表選勝利の一因にもなったユーモアを交えた「野田節」を封印している。 言葉の軽さが批判を浴びた鳩山元首相や菅前首相の轍(てつ)を踏まないよう安全運…

野田首相に「1年で辞めるな」=鳩山元首相

野田首相に「1年で辞めるな」=鳩山元首相 時事通信 9月19日(月)9時37分配信 【ニューヨーク時事】鳩山由紀夫元首相は18日、会合出席のため訪れたニューヨークの国連本部で記者団の取材に応じ、野田佳彦首相へのアドバイスとして「1年で辞めるな」と苦笑交じ…

熱中症とガンマ線

秋の運動会シーズン到来。 ということで、各校とも運動会の練習を開始してる模様。 ところが、生徒が学生がばたばた熱中症で倒れる。 今年は残暑が厳しく、9月中旬を過ぎてもまだ暑い日が続いた。 それでも炎天下で練習を行う必要があるんだろうかと個人的に…

菅氏、事故調・検証委にビビる

ここにきて自己弁護に余念のないアレ。 盛んにマスメディア向けに「如何に自分が間違っていなかったか」をアピール。最近では「私は三千万人を救ったヒーロー」話を披露。 このところ事故調・検証委の調査が本格化してきたことに対しての危機感がその理由だ…

米国債活用法

日本が負担している米軍関連費はかなり巨額だ。 加えて、グアムへの移転費や普天間の移設などの米軍再編費用も負担しなくてはならない。 この先10年を考えたら5億は軽く超えるのではないだろうか。 だが、約束したのだから払わないわけにはいかない。 であれ…

原発再稼動に思う・まとめ

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 確かに電力不足に陥るのは日本の経済のためにはマイナスであろう。 しかし、原発という制御が難しいエネルギーを扱うからには再稼動には万全を期する必要がある。 航空機でも緊急事態に対処するためのマ…

原発再稼動に思う・補遺4

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 「ベントしたのに…」 圧力容器内圧力が高まると構造物であるから当然破裂の恐れがある。 それを回避するための最終手段としてのベント。 今回も何度か行われた。 もちろん、2号機や3号機でも試された。 …

原発再稼動に思う・補遺3

「代替水源利用の遅れ」 淡水の連続注入で何とか状況を安定させていたが、いずれ水源が枯渇することを予測した現場は、余震、津波の恐怖と放射性がれきと格闘しながら代替水源の確保に奔走する。 代替水源はもはや海水以外に考えられないということで海水を…

原発再稼動に思う・補遺2

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif すべてを津波に押し付けたいのが東電、政府の思惑であることは間違いない。 しかし、津波が来なければ、原子炉は正常に冷やし続けられたのであろうか。 もっとも地震によって一部の外部電力が失われたこ…

原発再稼動に思う・補遺1

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 「空白の一時間」 3月11日午後2時46分地震発生。 福島第一での震度は震度6強。 この震度は耐震指針に示されている震度6.5にほぼ準ずるものであり、想定外ではない。 最大加速度で2割程度想定を上回った…

.「改革派官僚」が退職へ

ニュースになるのは右を向いても左を向いても「ヒール」ばかりだから。 それともヒーロー不足? もっとも彼も「カワード」にしか見えないけどな。 2年間何もしないで何やってたんだろう? http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif

スケールメリットということ

ドラえもんというマンガの中で、主人公がどこかに閉じ込められてしまい、食料はポケットに入っているビスケット一枚だけということになったとき、主人公は明日明後日、その次また次を案じて、ビスケットを2つに割り4つに割り8、16、32と割っていくうちに結局…

原発再稼動に思う

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 安全が確認され次第、原発再稼動への道を歩むとのこと。 賛成反対は個人の意見だ。 ただ、何を持って安全とするのか。きわめて曖昧模糊である。 3月11日の発災以降、原発に何が起こったのか。 これを徹底…