私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

熱中症とガンマ線

秋の運動会シーズン到来。
 
ということで、各校とも運動会の練習を開始してる模様。
 
ところが、生徒が学生がばたばた熱中症で倒れる。
 
今年は残暑が厳しく、9月中旬を過ぎてもまだ暑い日が続いた。
 
それでも炎天下で練習を行う必要があるんだろうかと個人的には疑問。
 
実は紫外線が疲労につながるというのは間違いないとのこと。
 
海水浴で大した運動もしてないのに疲労を感じるのはそのせいらしい。
 
周波数(波長)が違うとはいえ、ガンマ線も電磁波。
 
浴びながら運動するのはやはり疲労が増長されるのではないだろうか。
 
東日本はたいていの地点で通常より高い。
 
疲労が高ければ当然熱中症のリスクも高まる。
 
今年、特に熱中症が多いように感じる。
 
ガンマ線の影響があるのではないかと思うのは私だけか。