私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

難しいものです

動画の編集、難しいものです。 音と映像のシンクロ、特に声の入っている場面はほんの数百ミリ秒違うだけでつまらない動画になってしまいます。 逆にぴったり合った時の快感はパチンコで大穴を当てたときより気持ちがよい。 音もさることながら、映像の配信サ…

うなぎ、絶滅危惧種か

アメリカにかつてリョコウバトという鳥が沢山いたという。 渡りの季節には太陽を遮って陽が翳ったかと思われるほどの大群が行き来したらしい。 けれど人間の狩猟の快楽のためや食用にするという名目で、乱獲された結果、絶滅してしまった。 伊坂幸太郎氏の小…

曲げてはならぬ義

世の中には曲げてはならぬ義というものが存在する。 だからこそ、真田兄弟は東軍西軍に分かれて戦ったにもかかわらずどちらも歴史に偉人として名を残した。 命を賭してまで貫いたからこそ素敵な人だと後世に語り継がれている。 翻って「儲かってまっか」経営…

いしんはっさく

私の生まれた地方では使わない「ハッチャキ」という言葉を知ったのはテレビからだろう。子供のころだ。 派生語なのか「ハッチャク」というのもあった。「あばれはっちゃく」のように。 そのせいか「いしんはっさく」は「威信ハッチャキ」と聞こえます。 なん…

経済人の無節操さ

最初に断っておきます。 私は反原発ではありません。 理知を尽くして使えばこれほど画期的なエネルギーはないと思っています。 化石エネルギーが早晩枯渇したあと、人間がいかに現在以上のQOLを維持できるかと言うことを考えると、絶対に手放すべきではあり…

日本は動いたんですね

と言っても、野田政権が中国に「ガツン」と鉄槌を下したと言うことではありません。 最近、福島に来る機会が増えました。 会津若松に先祖のお墓があるからです。 本日も若松からの書き込みですが、近頃は郡山から車できています。 涼しい季節なら電車でもよ…

チベット

現在の日本の政治家や経済界に申したい。 反日中国は長期化するが沈静化すると? チベットを見たまえ。 すでに、半世紀以上も中国が居座ったままだぞ。 もとの住民を弾圧し、投獄し、空いた住居に貧しい中国農民を移民させているのだぞ。 尖閣から引き上げる…

どこの国にもいるものです

とある国のツイッターで広まっているそうです。 「富士山登山に日本に出かけた自国民が乱暴に合い惨殺された」 拡散希望だそうです。 とある国のツイッターで広まったそうです。 「原発修理の為に福島第一に入った作業員が白血病でなくなった」 こちらも拡散…

造反有理・革命無罪

「右へ倣え」いや「左へ倣え」の愚かな国民性はあのころからまったく進歩していない。 愛国と叫べば、強盗でも残虐でもなんでもすべて許される国。 どれほどの数の知識人を葬ったか。 自分達の無知さを世界中に知らしめ、悦に入っている愚昧な民衆。 「すず…

昨今の騒擾

学者でさえ、ステレオタイプな見解に始終している隣国の騒擾であるが、顕在化している件だけが原因でないように感じる。 そもそも、半世紀以上中国では土地の個人所有ということが認められていない。 地面は国家のものであり共産党の所有物。 そのため、庶民…

かごめかごめ

疑問がてらにもうひとつ。 かごめかごめの謡はなぞが多いといわれています。 「何を意味しているか分からないけど、何かを意味している」などと禅問答のような解釈。 確かにその疑問を念頭に聞いてみると不思議です。 ただ聞くだけでは謡に意味が見出せない…

色は匂へど散りぬるを

「浅き夢みし酔ひもせず」と思っておりましたが、現在の解釈の主流は「浅き夢みじ酔ひもせず」だと知って驚きました。 確かに現在の解釈も一理あるように聞こえますけど、前後を考えると「夢は見てないし」よりは「夢は見たけど」のほうが自然なのではないで…

Youtube

「あと5秒で広告がスキップできます」 本当に心待ちにしてます。 広告のスキップボタンが出るのを。 今まで、一度たりとも、広告で立ち止まったことはありません。 ただ、スキップボタンが一秒でも早く出るの待っているだけです。 綺麗な音を探しているとこ…

誰も言い出さないが…

不思議に思うのは、何故、誰も、閉鎖された鉱山や炭鉱の坑道に保管したらよいと言わないのか… 北海道では、かなりの古い炭鉱があり、閉山した後、地域住民がほぼゼロというところもあります。 地域産業もなく、誰も住まなくなったゴーストタウンが実はあちこ…

おやじもおやじなら

また、懐かしいものをほじくりかえしてくれる人ですね。 第一サティアンですか。 どうして、そういう発想が出てくるのか、庶民には理解できませんけど… だから、言ってるじゃないですか。 汚染土壌の最終処分地は 1、菅邸 2、官邸 3、永田町 何も、福島に…

9月13日井上あさひアナ

♪タラリラッタリッタラッタラッタッター、ヤッホィヤッホィヤッホー、千年万年百万年、リボンで繋ごう一億年♪ 昨日とは打って変わって本日の井上あさひアナウンサーのコスは改善の兆しが見られます。 世間に負けるな井上アナ!

本日の井上あさひアナ

今日の井上あさひアナのコスは昨日よりよくなりました。 ベルサイユの薔薇風味です。 客観的に観ると端正に整った顔立ちで「男装の令嬢」が似合う感じなのですが、本人は女の子女の子した装いが好みのようで、そのギャップが面白いです。 明日もまたファンサ…

Year of the Dragon

忘れておりました。 今年は辰年。Year of the Dragonではないですか… 9ヶ月もたって今、気づきました。 なぜ、このカレンダーには大正と昭和が載っているのでしょうか。 今年は昭和87年だそうです。 道理で私も錆びる訳だ。

新型飛行機

なんたらプレイ。井上アナのコスプレではなく、特殊な形の飛行機だ。 水平翼を離着陸時に垂直に立て、まるでヘリコプターのようになる飛行機のこと。 沖縄に配備されるとのことで反対派が集会を開いている様子がテレビに映し出され、反対理由を述べるしたり…

自販機政党

新聞の別刷りで資格講座が宣伝されている。 まったく脈略のない講座が30~40種類。 「あれだと、ひとつの講座に割ける紹介文が少なくなってしまって、その講座の良さが分からないのではないか」とその会社の人間に質問したことがある。 担当者曰く「いや…

井上あさひさん、本日の「コス」

井上あさひさん、本日のコスは没個性でつまらないです。 やはり、眠気がぶっ飛ぶようなコスこそがあさひさんの持ち味です。 ぜひ、周りに押し流されず、初心を忘れずにわれわれファンを楽しませてください。 お願いします。

動画の編集

こんばんは。 話はそれますけど、こんばんはを「こんばんわ」と書く人もいるのですね。 世の中の変化にはついてゆけません。 愚痴がてらもうひとつ。ついてゆけませんを「ついていけません」とゆうひともいるのですね。 さらにもうひとつ、ゆうひとを「言う…

人は死なない為に生きている

人は死なない為に生きている