私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

動画の編集

こんばんは。

話はそれますけど、こんばんはを「こんばんわ」と書く人もいるのですね。
世の中の変化にはついてゆけません。
愚痴がてらもうひとつ。ついてゆけませんを「ついていけません」とゆうひともいるのですね。
さらにもうひとつ、ゆうひとを「言う人」というのもあるんですね。

日本語は奥が深い!
地方差は大きい!
と自分の無知と田舎ぶりを披露したところで…

最近、動画の編集にはまってます。
昼も夜もそればかり。

おかげで女房は不審顔。
一日中コンピューターに向かって何をやっているのかと。
覗きたいのだけれど彼女のプライドが許さない。

まあ、私も何故はまっているのかわからないのだから答えようがないし。
ただ、いろいろ難しいなと感じて、いじくり回しているとしか言い様がありません。

特に難しいのは映像と音のシンクロ。

会話の場面など、音が映像に合わないと耳からだけの情報では小さな声の会話などはまったく理解できないことが分かりました。
逆に唇の動きと音が合っていれば小さな声のお話でも理解できるんですねぇ~。

不思議です。なんだか新たな発見をしたようで嬉しい。
ですが、その音と映像との差異はわずかコンマ何秒。
それを修正して何になるかといえば自己満足以外の何物でもないのですが、小声で話している内容が分かった時は「やった!」という感じです。

そのほかに邪魔をしているノイズを除去すると明瞭な会話が聞こえてきたりしてとても興味深いです。

膨大な時間をかけて、まったく益にならないことをやっているわけです(笑)