私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち上がらない(再発)

パソコン不調再発しました。 症状 1、Windows Vistaの起動時の「ようこそ」の先辺りで突然電源が落ちる。 2、一旦落ちるとバッテリーやAC電源を外して、電源ボタンを押して放電しないと再起動してもディスクにアクセスに行かず黒い画面のまま。 3、放電し…

エボラ 日本の医療従事者は防護方法を知っているか?

この動画からもわかるように、完全防護は本当に困難です。 これよりも厳重な防護が日本の医療従事者に訓練されているとは思えません。 考え得る最悪の事態は必ず起きるといわれてます。 原発のときもそうですよね。 医療従事者だけではなく、われわれ一般人…

携帯新割引サービス

続々と新しい割引サービスが出てきて、安くなると思ったのでサービスの変更を申し込みました。 結果(爆) 安くなるどころか、2000円以上高くなりました。 携帯会社さん、もう少しわかりやすく説明してください。 6000円なんてとんでもない。9000円以上にな…

本当に心地の良い天気でした

昨日は本当に心地の良い天気の一日でした。 室内でくすぶっているのはもったいないと思い、珍しく屋外で昼食をとりました。 バイクのおじさんが売りに来るお弁当です。 気分はまさに遠足です。 味噌汁もついてました。 天気の良い日に外で食べるお弁当は最高…

エボラは対岸の火事ではない

もしも保菌者が日本に入国して発症したら… 医療機関で対応が出来るかどうか。 現状ではかなり怪しいと思いますよ。 そういうことを想定しての訓練など医療従事者でもやったことはないはずですし。 もちろん、消防も救急車でそんな患者を運ぶことは想定してい…

オリンピック東京大会ファンファーレ

64年の東京オリンピック開会式の日を記念して設けられた国民の祝日が「体育の日」です。本来は10月10日でしたが、いつの間にか13日頃になるようになってしまいました(笑) 休みが伸びるのがうれしい反面、なぜ10月10日を開会式と決めたのかまで忘れられてし…

立ち上がらない…まとめ

使ったことのないTPMモジュールの設定不良。 何が原因だろうと考えましたところ、ひとつの仮説が浮かびました。 CMOSリセットを行ったことが原因ではないかと… そのせいでBios設定に不整合が発生しているのではないかということです。 再起動して、Bios設定…

立ち上がらない…その後(3)

メモリーの接点周りを清浄して再度Windowsの立ち上げを試みます。 何の事はない、無事に立ち上がりました。 稼動も安定しているようです。 とりあえず、ほっと胸をなでおろしたいところですが、そうは問屋が卸しません。(ところでなぜ問屋が卸さないという…

立ち上がらない…その後(2)

半信半疑のメモリーモジュール関連の故障でしたが、可能性が高そうです。 記事によると、季節の変わり目に発生しやすいとのこと。 故障でなくても接点に錆が出たりして接触不良でもおきるとのことで、コンピューターも生き物なのかなと納得してしまいました…

立ち上がらない…その後(1)

ハードディスクが駄目になったわけではないことが不幸中の幸いです。 触りすぎて悪化させるといけないので、とりあえずサブ機を使って同様の症状が発生したケースがないかインターネットを検索して見ます。 やはり多い記事は 1、マザーボードのコンデンサ故…

立ち上がらない…

先日、コンピューターが立ち上がらなくなりました。 症状は… 1、初期のころは、コンピューターを使っていると突然再起動する不具合が発生していた。 2、かまわず使い続けていると起動スイッチを押しても2度に1度くらいしか立ち上がらなくなる。立ち上がっ…

一度貼られたレッテルは…

近所に住む拡声器みたいなおばさんが、ジャブジャブと金を使ってどしどしうそを広めている最中に、真実を語って納得してもらうというのは、どう見ても無理な話。 冤罪やいじめに遭ったことがある人なら理解してもらえると思う。 人は、悲惨な話が好きだが、…

こんな国で冬季オリンピック本当にやるの?

オリンピック史上、もっとも苛烈な開催地となりますね。 もしかすると、記録などは後世においてオリンピックの成績として認めないということになるかもしれません。 とにかく、本邦や海外の選手の皆さんが何事もなく無事に帰国できるようお祈りいたしており…