私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

近頃流行のスパム

私のサーバーに何十通と送られてきております。 ひと月の報酬が100万円とは景気がいいですね。 Good afternoon. I represent famous corporation with a worldwide reputation. Currently, we are actively developing in Asia, and of course in Japan. …

Lenovo と Comodo

アンチウイルスソフトはComodoのフリーを使ってます。 軽くてなかなかよいと思いますし、そもそも、それほど危ないページなど見ないのでこれで十分です。 ところが、ComodoはLenovoと相性が悪いよう。 先日のWindows10のアップデート後、Lenovo Settingsのア…

Dell Venue 11 5130 キーボード壊れた!

妻からお下がりでDellのタブレットをもらいました。 (というか、もらったことにしている) 写真とはちょっとだけ違いますが、こんな感じのものです。 Dellはすでにタブレット市場から撤退していて部品調達が容易ではありません。 昨年、妻がまず手放す原因…

NOTICE OF DATA BREACH

私もYahooアメリカのアドレス持っていたんだな… 全然使っていないけど… From: Yahoo Sent: Thursday, December 15, 2016 2:30 PM Subject: Important Security Information for Yahoo Users http://f.chtah.com/i/41/488073967/1x1.gifNOTICE OF DATA BREAC…

下に対策あり

民泊。今後問題が拡大しそうな気配です。 利用者は貧乏人が多く、利用者のほとんどは社会的な躾を身につけていない下層階級の出身です。 日本の尺度でいうと乞食の子供たちと言えば分かりやすいと思います。 この者達にゴミの出し方がなっていないと説くのは…

今日でお別れね

遂に昔ながらの携帯ではブログが見られなくなりました。 寂しい限りです。 あの人のオヤジギャグも、あの人の毒の利いた批評ももう携帯から見られません。 私には毎日パソコンを立ち上げられるほど、自由時間はないのです。 通勤途中に、ちょっとした休憩時…

大坂夏の陣

いよいよクライマックスの真田丸。今日も見入ってしまいました。 かなり娯楽性の高いつくりになっているため批判も多いようで、うちの妻も「あの時代にアニキなんて呼ぶわけないじゃん」と批評しておりますが、まあそこはそれとして。 ちなみに大日本史料と…

windows10 ThinkPad R60 現状

結論から言って無事に快適に動いてます。 機種にもよるのでしょうが、OSとの相性というのはあると感じます。 windows10にする前まではvistaでしたが、それも快適に動いていましたのでOSと相性の良い機種なのでしょう。 デバイスも問題なく認識されている…