私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙祝い金と医療費

最近もあるのかどうかわからないが、一時期、禁煙に成功すると企業が祝い金を出す制度があった。 これにつられて禁煙した人も多かっただろう。 現在も、いや今後ますます問題化する高齢者医療費の増大。 しかし、これらの医療費のうち、どうしても必要な薬品…

ガッコ

ガッコは算数や英語教える前に、こういう愚かなまねをしないように教えるべきだと思う。 この間も小学生女子が風俗呼び込みをやっていたと報道があったばかり。 何のための教育か誰もわからなくなってきているのでは? http://widget.blogram.jp/images/bgBu…

Once upon a time in HongKong

初めて香港にわたったのは1985年。 今から27年前。 香港は近代化の直前で、もちろん九龍城も健在の頃。 先日偶然テレビでチムサッツイの風景を見て懐かしく思い出した。 ビルすれすれに飛んで着陸した飛行機を降りるとベッタリした空気。 空港からバスに乗…

Twitterしながら運転

Twitterしながら、自動車の運転はやめてください。 大変危険です。 自損事故だけならまだしも、他人を巻き込んで大惨事になります。 そのフォローはそれほど大事ですか? 自分や他人の一生を奪うほど重要なことですか? 運転中のTwitter絶対止めましょう。 h…

黄砂症とセシウム

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif 連れ合いは信じてくれないが、私は確実に黄砂症である 花粉が飛ぶころなので花粉症かと思われているようだが違う。 黄砂には中国の汚染物質や化学物質がついているので、鼻がむずむずしてしまう。 花粉症…

久々にかんなおと

久々にかんなおとネタ。 まだ牢屋に入っていなかったんだ。 いまさら参考人招致に応じても罪一等減じてもらえるとは思わないが・・・ 被災者はもとより、日本国民はあなたの犯罪を忘れない。

久しぶりに鉄分

最近何かが足りないなと思っていたら… 鉄分でした。 ということで3月13日、旅行方々鉄分補給。 会津まで鈍行で行くことに。 都内から久喜までは湘南新宿ライン快速。 久喜駅で降りたら北斗星がいました。 いつも久喜駅に駐留しているのでしょうかね。 なんだ…

音楽隊職員の分限免職

市にとって不要なのは良く分かる…が。 分限免職というのは解雇でしょう? 悪いことをしたわけではないのに、辞めさせられる。 次の職を見つけられるかな。 有効に活用して来なかったのは役所の責任。 音楽隊なのに演奏拒否したとかいうなら話は別だが。 こう…

さんてつ

三鉄さん 部分復旧良かったですね。 皆様の努力には頭が下がります。 全面復旧にはまだ時間がかかるでしょうが、復興のシンボルとしてこれからも地域の皆さんを助けてあげてください。 とりあえずおめでとうございます。 http://widget.blogram.jp/images/bg…