私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン修理屋のぼやき

PCを直して欲しいという依頼は結構あります。 遅くなった、動かないなど表面に現れる問題がほとんど。 その実は、ハードに合わない無体な先進ソフトを入れていることが原因です。 人間にたとえるなら、80歳のおじいさんにピラティス体操をさせているような…

頬にキスして、そしてさよなら、今度会うときは笑顔で・・・

世も末ですな。

とても些細なこと

和歌山県庁の正庁を紹介している記事があった。 「華麗な二羽の鳳凰が…」云々。 喉に小骨が刺さっているような感覚。その先の文へ目が進まない。 何故だろう、何故だろうと自問自答。 はたと気が付いた。 鳳凰は二羽ではなく一対だろう。 文章は「華麗な一対…

「道路作るのに邪魔だからな」ということか

オオタカ、希少指定解除へ=生息数回復で年度内にも―環境省 時事通信 5月13日(月)5時8分配信 種の保存法で捕獲や譲渡を禁止している「国内希少野生動植物種」に指定されているオオタカについて、環境省は生息数が順調に回復しているとして、指定を解除する方…

清貧

貧しいが清いということだろうか。 経済的に貧しい人々の言い分に必ず現れるもの。金持ちはずるい、汚い。 では、貧しき人々は悪とは縁遠いと。 しかし昨今の刑事事件の報道を見ていると、その意見には同意できない。 ほとんどが経済的に貧しい人々が起こし…

ネットを使ってテレビを見るのは、そんなにダメなの?

著作権がどうこうと、いかにも本人たちが主張しているように繕っているテレビ局だが。 本音はコマーシャルをスキップされる機能が怖いだけ。 つい先日も広告スキップ機能のある三菱の録画機が槍玉に上がって結局その機能は封印されてしまった。 広告代理店は…