私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

清貧

貧しいが清いということだろうか。
経済的に貧しい人々の言い分に必ず現れるもの。金持ちはずるい、汚い。
では、貧しき人々は悪とは縁遠いと。

しかし昨今の刑事事件の報道を見ていると、その意見には同意できない。
ほとんどが経済的に貧しい人々が起こしたものであり、本当に富んでいる人々が刑事事件を起こすことはめったに無い。

貧しい人々がすべて清いならそもそも事件など起こさないのではないか。
悲しいかなこれが現実であり、清貧を貫くというのは金持ちになるよりもずっと難しいことなのである。

貧すれば鈍す。自戒も加えてそちらを用いようと思う。