私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

窃盗犯か強盗犯か・・・

犯罪者にも一分の言い訳があるのは誰もがわかっている。 100%の悪というのはこの世にきっと存在しない。 ただ、人のものを盗もうとするときに暴力を使ってはいけないと思う。 古来、日本での「美しい盗み」は暴力を使わずに盗むことだった。 逆に武力を…

こんなキラキラネームはいやだ!

悲しいですよね。自分の名前がキラキラネームだったら。 たとえば、もしも私の名前が長崎 永久恋愛(えくれあ)だったら自殺したくなるでしょう。何故か? 自分を生んだ親の知能がその程度だと分かってしまうから。 親子なのにとても無常を覚えます。 永久恋…

救いがたい元中国大使

中国のレーダー照射「騒ぎすぎ」、「日本の空気の方がたち悪い」 丹羽節連発? こんな無学なおっさんを誰が大使になど任命したんだ? 任命の責任を取って辞職せよ。 ・・・あっ、むりか。原発爆発させても辞めなかった人だものな。 今でものうのうと議員して…

YAHOOは本当に韓国の企業なんだなと…

韓国政府が日本に警告 「『竹島の日』強行なら措置を取る」 というヘッドラインを厚顔無恥に自社のポータルサイトに載せる神経。 第三国に本邦の内政を警告されても・・・ 脳みそが足りないのか、それともキムチの食べすぎなのか。 自社のポータルサイトのヘッ…

BS宮沢賢治特集

見逃した「シグナルとシグナレス」ですが、動画サイトでは結局見つかりませんでした。 後2回ほど特集があるそうです。 何本かのお話をまとめて放映しているそうで、次回には「よだかの星」が入っている模様。 ・・・・・・たぶん見られません。 涙腺全開にな…

シグナルとシグナレス

本日夜のBSで宮沢賢治のアニメが放送されたそうだ。 鉄としての一押しはシグナルとシグナレス。 とても切ない恋愛ものです。 今では腕木式の信号を目にする機会はなくなってしまったので、絵を書く人も途方にくれたのだろうなあ。 新聞の番組紹介のスナップ…

三八豪雪

今年は各地、雪が多い模様。 北国の父からも雪掻きにはもう辟易というメールが数度届いたが、その後来ないところを見ると諦念したか達観したか。 三八豪雪は私が学生の頃、教科書に載っていたので良く覚えているが、あの頃とは社会も経済も流通も違う現代、…

確定申告

所得税の脱税指南で逮捕騒ぎが起きているようですね。 そんなばかげた指南の尻馬に乗っかって得したと思っている人に申しますが、はっきり言って税務署はそんなに甘くありません。警察以上かも。 基本的に言い訳は通用しません。というか聞き入れてはくれま…

校歌by初音ミク(vocaloid) 音が出ます。ご注意!

これが件の初音ミク(Vocaloid)の歌う校歌です。 http://virtualove.bizhat.com/kouka.mp3 この学校を選んだ理由はずばりただ一つ。 通っている女の子が綺麗で可愛かったこと。 男女別学の時代は女学校でした。 歴史だけはやたら長く、何せ私の祖母が通って…

家路

ドヴォルザーク「新世界より」の第二楽章。 どこぞやの防災無線でも夕刻の定時放送に使われているかもしれない「家路」のモチーフを含んだ曲です。 あまりにも有名な旋律ですが、家路には面白いことに日本語歌詞が多数存在します。 私の覚えた歌詞は「森の梢…

母の味、祖母の味

朝はパンにコーヒーだから・・・って 味噌汁を飲まない朝ご飯なんて無味乾燥な。 年をとった今はともかく、若い頃には味噌汁とお新香だけで何杯もご飯を掻き込めたものだ。最後はご飯に味噌汁をぶっ掛けて。 芽室という田舎で育った母であったが、味噌汁は洗練…

彼にすっぽんほめられてたい…だと思った(笑)

なんと大胆な広告か、と思ったら違った ああ勘違い(笑)

互いに憐れなり

世間を騒がせている犯行予告者が捕まったという。 警察はまるで大手柄をあげたかのように狂喜乱舞。 マスコミも尻馬に載ってちょうちん記事。 報道によると、匿名化はOnion Router経由だそうだ。 ネット社会ではOnion Routerは古典に当たる。 たとえて言うな…

本当にヤバイよ日本人

会田誠という芸術家の作品が槍玉に挙げられてるという。 児童ポルノにあたるというのが市民団体の見解だそうだ。 馬鹿げた話だと私は思う。 児童ポルノ反対派…。 逆に言うと、児童ポルノを「目を皿のようにして」「重箱の隅を突くように」日夜身をいとわずし…

【レーダー照射】中国、「捏造」と反論

「嘘の発表で事実と違う」中国国防省が全面否定(02/08 15:59) 中国の軍艦が自衛隊の護衛艦に射撃用のレーダーを照射した問題で、中国国防省は「日本側の発表は事実とは違う」と全面否定する声明を出しました。 http://sankei.jp.msn.comより引用 -----------…

昔々浦島は…と大崎の話を書こうと思ったが…

山手線、大崎駅の話を書こうと思ったんですが… 別の記事に引っ張られてしまいました。 「神奈川県が図書館の図書閲覧、貸し出しを止める」 正月ボケがまだ抜けきらない頭を特大の木槌でぶん殴られた気がしました。 いくら財政的に苦しいからとはいえ、図書館…

如何に在ます父母?

兎(うさぎ)追いし かの山 小鮒(こぶな)釣りし かの川 夢は今も めぐりて、 忘れがたき 故郷(ふるさと) 如何(いか)に在(い)ます 父母 恙(つつが)なしや 友がき 雨に風に つけても 思い出(い)ずる 故郷 志(こころざし)を はたして いつの日にか 帰らん 山は青…

卒業まであとわずかです…

仰げば 尊し 我が師の恩 教(おしえ)の庭にも はや幾年(いくとせ) 思えば いと疾(と)し この年月(としつき) 今こそ 別れめ いざさらば 互(たがい)に睦し 日ごろの恩 別るる後(のち)にも やよ 忘るな 身を立て 名をあげ やよ 励めよ 今こそ 別れめ…

体罰論議の不毛さ

告発された監督がつるし上げに有っている様だが・・・。 そもそも、柔道というのはスポーツなのか? レスリングにしても、フェンシングにしても、ボクシングにしても然り。 元々の成り立ちは相手にどれだけ肉体的ダメージを与えられるかを競うものではなかった…