私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あまちゃん

あまちゃん、総集編面白かったです。 ダイジェストにまとめても、ちゃんと筋が通っていてドラマとしてみることができました。 それにしても、三鉄が一味添えてますよね。 2013年もあと一日を残すのみ。 皆さん、お疲れ様でした。 良い新年を!

国鉄バス・復刻

JRになって久しいですが、何の酔狂か国鉄バスのロゴを付けた復刻版のバスがいました。 光り輝くJNRロゴ。誇らしげです。 前面から。 JNRロゴ。昔の国鉄の車両にはあちこちにこのロゴがついていました。灰皿についていたのが一番目に付きやすかったでしょうか…

靖国神社考・・再掲

先日、純金製の毛沢東主席像に拝々する中国人達の映像が流れていた。像の前に跪き手を合わせて上下に振る。中国人の典型的な宗教的拝礼の姿である。毛主席はいまや神と変わらぬ存在となったらしい。 三千万余。毛主席の文化大革命の名の下、処刑された民衆の…

嫌韓にもそろそろ飽きた

なんだかばかばかしいよね。 韓国の話題が出ると好きか嫌いかになってしまうの。 なんだかもう飽き飽き。 相手がどう言おうとかまわないじゃない? 昨今はマスメディアもこぞって韓国との関係をあおっている。 どうでもいいじゃないですか。別に。 嬉々とし…

島根県庁で時計約250台が一斉に止まった

深夜1時35分に何が? 島根県庁の時計250台一斉ストップの怪 産経新聞 12月17日(火)20時31分配信 http://amd.c.yimg.jp/im_sigg9p56NhzTSaYbFmGd3YqrCQ---x142-y200-q90/amd/20131217-00000570-san-000-7-view.jpg 「1時35分」を指して止まっていた…

リニアモーターカー

Yahoo地図にリニアモーターカーの建設予定路が表示されるようになりました。 丁度、旧中仙道と旧東海道の真ん中を駆け抜けてゆく最短ルートですね。 名古屋まで40分。 便利になるのでしょうが、名古屋も通勤圏内だと言われるとつらい。 何かの調査結果には、…

パソコンの新規導入および移行

社内のパソコンを一新するということで知り合いの社長さんが安いハードを見つけてきて、残念ですが契約してしまったようです。 パソコンの移行について、大抵の経営者は軽く考えていると思います。 単に、データを移すだけだろう?わしでもできる、と。 個人…

お水の細道

イノッち、連日大変ですね。ご苦労様です。 ここ数日間でかなりダイエットできたでしょう。 実はイノッち、都民も都議会も怖くないんです。 あの尋常でない汗はお水が絡んでいるからです。 慎重な政治家なら、決して直接の関係を結ばないですが、イノッちは…

中国は尖閣諸島を不法占拠するでしょう

竹島の一件を顧みるまでもなく、自国領土の尖閣を不法占拠されても日本政府は手も足も出せません。 中国はそれを読みきっています。 米国も、日本側が自衛権を発動しない限り、傍観するという姿勢をとるでしょう。 時期は中国が対外行動を起こす理由は、自国…

放射性降下物

セシウムがまだ降り続いているということはあまり知られていないようです。 とはいっても、よけることもできないほどの微量ですが。 セシウムの振る舞い、ストロンチウムの振る舞いはまだ完全に解明されたわけであはありませんが、体内では、他の元素と入れ…

靖国神社考

中国には日本の神社に当たる存在はない。 神道がないので、当たり前といえば当たり前なのだが、では、彼らの思考の中で、神社という存在はどのように処理をされているか。 中国にも神を祭る場所がないとはいえない。「廟」である。 中華街に行くと目にするが…

中国大陸で大戦中に殺害された中国人が35,000,000人だと

現代中国では大戦中の死者が35,000,000人と教育されているらしい。 尖閣諸島に関して、アメリカで論議されている中で中国人の発言の中によく引用されている数値である。 これは今の一都三県の総人口とほぼ同じ。 戦時中で考えると無差別爆撃を受け…

アメリカの完全な敗退

米国防長官「識別圏設定は手続きが問題」 12月5日 10時36分 NHK NewsWeb 中国が東シナ海の広い範囲に防空識別圏を設定したことについて、アメリカのヘーゲル国防長官は「それ自体は特別なことではなく、最大の懸念は事前の調整もないまま突然行われたことだ…

八重の桜、苦戦

昨晩、父から以下のようなメールが来ました。 父は昔の人なので句読点が極端に少ないです。 以下全文引用 --------------------- 八重の桜面白くない全然違う方に進んで、おまけに綾瀬はるかの大根役者にはガッカリだ仕方無いので王子ー日本製紙のアイスホッ…

確かに…

SSDでRAID 論理的には以前からあったのでしょうが、現実になると… WiFiと組み合わせて、上着のポケットに収まるサーバーができますね。 便利にもなるけど、悪用するにはもってこいです。 「移動サーバーいかがですか?足がつきませんよ!!」 みたいな商売が…