私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

国鉄バス・復刻

JRになって久しいですが、何の酔狂か国鉄バスのロゴを付けた復刻版のバスがいました。
 
イメージ 1
 
光り輝くJNRロゴ。誇らしげです。
 
前面から。
 
イメージ 2
 
JNRロゴ。昔の国鉄の車両にはあちこちにこのロゴがついていました。灰皿についていたのが一番目に付きやすかったでしょうか。今では灰皿つきの普通列車なんて信じられませんね。
 
側面のJNRロゴ。少し光りすぎかな?
 
イメージ 3
 
でも一番懐かしいのは国鉄バスのツバメ君マークでしょうか。
ただ、文字は「国鉄」ではなく「国鉄バス」と入っていたと記憶してます。
 
イメージ 4
 
乗っているお客さんにはなぜ私がカメラを構えてバスの周りをうろうろしているのか訳がわからないという目つきです。
 
お邪魔しました。