私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国国会、安倍首相発言を糾弾決議 閣僚靖国参拝も批判

かってにやってくれ。うちには関係ない。

中国という国は・・・

中国共産党も結局は人民を抑えられないのではないだろうか。 かつて毛沢東は人民を主体とする政治形態を模索していた。 残念ではあるが、毛沢東がまもなく死去し、側近が毛沢東主義を自分に良いように解釈して流布したため現在の中国当局の体たらくがある。 …

「消費税還元セール」禁止検討 自民税調

自民党税制調査会は、来年4月の消費増税の際、大手スーパーなどが「消費税還元セール」と名付けて消費税分を値上げしないことを、法律で禁止する検討を始めた。還元セールが広がれば、ほかの中小の小売業者や、スーパーに商品を納める業者などに不当な価格…

誠に残念ですが・・・

中京大入試センターによると、2007年度から全国で初めてネット出願を導入し、11年度からネット出願者の受験料を5千円安くする「ネット割」を始めた。 さらに、センター試験を利用するなど三つの受験方式を組み合わせると最大7万円が2万5千円になる…

正しい歴史認識が前提とならなければ、未来志向で進むのは難しい

正しい歴史認識とは? 事実とは違っていても、自分たちに都合のよい錯誤流言は正しい歴史。 事実であっても自分たちが歯噛みをするほど悔しいものは正しくない歴史。 未来を論じたいのなら、事実と被害妄想の区別ができるような人間を輩出してもらいたい。 …

やはり予想通りでした

「八重の桜」ではどうしても、坂本竜馬を敵に回したくないないらしい。 やはり予想したとおり、大きく取り上げられない模様。 先週は「土佐の脱藩浪士」という一言で終わり。 現代なら偏向報道ととられても仕方ないですね。 坂本竜馬を取り上げたときの視聴…

ブラック企業

ブラック企業との言うのは、いわゆるその筋の師弟企業のことだと思ってました。 いじめのはびこる企業のことだと知ったのはつい最近のことです。 いまだにあるのですね、ワンマン社長の体質が継続している会社。 ワンワン社長が必要ならうちのダックス君は適…

八重の桜

ドラマとしては面白いのだが、やはり違和感が抜けない。 それは、登場人物に京都公用人が出てこないせいだろう。 手代木翁、外島翁、野村翁、いずれの影さえも見えない。 彼らのない京都守護職シーンは具のない味噌汁と同じくらいさびしい。 だが、大人の世…

たぬき

もっとも近い駅は東京メトロの氷川台。 どこに行くにも東京は公共交通が便利です。 さて、本日も二日酔いの頭を抱えながら氷川台駅のプラットフォームへ。 ぼんやり電車を待っていると、下り線のフォームの下を悠々とたぬきが歩いています。 地下鉄なのに何…

つまヅイッタ~

長らく享受させていただきました「若隠居」状態も昨日で終わり。 本日、本当に久しぶりに満員電車に乗りました。 数年ぶりの満員電車。当時と変わったことは・・・ 乗車率は変わりなく思えるのにつり革や手すりを握っている人が明らかに減ったこと。 目の前…

戦え!!中共資金に負けるな日本!!

西武HDへTOBのサーベラスの誤算…メインバンクみずほ、株主も反対で劣勢か Business Journal 4月1日(月)18時18分配信 西武HDは3月26日に取締役会を開き、筆頭株主の米投資会社、サーベラスが進めている株式公開買い付けに反対することを決めた。 後藤高志社長…