私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SPI考

選考試験の一つにSPIというものがある。 私が経営を任されていた企業でも過去にはよく活用したものだ。 それから十数年、SPIはバージョンアップを重ね、当初のものとはかなり違っている部分も多い。とはいっても基本は同じなのだが、パソコン対応になったた…

Standby

Standby、日本語ではスタンバイと読みそのままを使っています。 読みをそのまま外来語として使うのは楽ですが、味気ない気がするのは私だけでしょうか。 今年の秋は長雨で、きれいな月を見られた日は多くありませんでしたね。 ちなみに昔の人は月齢によって…

Dell backup and recovery 問題

私もタブレット持ってます(自慢) 妻のお下がりですが…(爆) 新規購入時から結構手のかかった端末でして、usbの電源パーツがまずダメになって24ボルト供給を3ボルトと認識するようになり、サポート期間中に一度パーツを無償交換。そのサポート期間も終了後、…

windows 10 シャットダウンしてもバッテリー消費

先日記事を書いたwindows10のシャットダウン中のバッテリー消費問題。 パソコンはほとんど週末しか立ち上げませんので、数十パーセント減っていることもざらです。 当初は、バッテリーがいかれたのかと思いましたが、故障特有のあっという間に一桁台という症…

携帯電話(ガラケー)版Yahoo!ブログ終了のお知らせ

携帯電話(ガラケー)版Yahoo!ブログ終了のお知らせ 仕事の合間に知り合いたちのブログを見ることを楽しみにしておりましたが、残念ながらそういう些細な楽しみさえもなくなってゆくのですね。 グーバーウォークも消されてしまったし。 寂しい限りです。

iphone7に新たな脆弱性

「iphone7に新たな脆弱性か?」 このたび関係筋によるとiphone7に新たな脆弱性が発見されたとのこと。 この脆弱性はかなり深刻で、脅威にさらされるとiphone7は回復不可能な状態になりデータの救済などもできなくなるという。また、iphone本体の電源投入も不…

蓮舫vs.蓮舫

こういう人が代表で、幹事長があの程度の質問しかできない。 本当に大丈夫なんでしょうか?

KB3194496

さて、update時に問題発生が多いと噂のKB3194496がダウンロードされました。 再起動をかけるとupdateが始まりますがどうなるでしょうか。 早速試してみます。 ダウンロード時間は別として、再起動するまでの時間は6分くらい。 無事終了したようです。 特に変…

windows 10 の不思議

windows10を導入した我がThinkpad R60、快適に動いております。 ただ、一つだけ不思議なことが… シャットダウンしてもバッテリーを消費しているのです。 VISTAでは起きていなかったのでwindows10の問題だろうと思います。 右下のバッテリーメーターが示すよ…