私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

警察呼べ!!

中国が大型連休だったので迷惑をこうむった方々も多いことでしょう。 あまり知られていないようですが、中国人は警察が大嫌いです。 邪魔な中国人、迷惑な中国人を追い払うのに一番効果的なのは「警察を呼べ!!」と大声を上げることです。 蜘蛛の子を散らす…

Edge ホームページが保存できない

以前にも書いたように、インターネットエクスプローラーが重いので、Edgeを使うことにしたわけですが、なぜかホームページが保存できないという症状が起きておりました。 これは結構不便なことで、yahooに行くのにわざわざ検索機能を使うか、手入力でURLを入…

Build 1803 vs. Mobile Intel(R) 945 Express Chipset Family

古いPC(私のメインマシン)にBuid1803アップデートが降ってきました。 1709まではほとんど障害もなく動いたのでアップデートしたくなかったのですが、延期も35日くらいしかできないので、仕方なく適用しました。 結果としては残念なことにMobile Intel(…

バージョン1803とインターネットエクスプローラー

テレビにつないでいるタブレットが1803にアップデートされました。 めぼしい新機能はありません。 ただ、困ったことにインターネットエクスプローラーとの相性が最悪です。 ネット動画を見ていると4,5分でカクカクしてきます。 1709に戻しても、ホームエ…

平家物語

祇園精舍の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらはす。 世間はいろいろ騒がしいようですが、今感ずるのは、唯々無常のみです。

appleフィッシングメールです

appleフィッシングメールです お客様のApple ID が、ウェブブラウザからiCloudへのサインインに使用されました。日付と時間:2018年4月13日 21:14 JSTのブラウザ: Google Chromeオペレーティングシステム: Windows 8.1 EnterpriseIP:220.33.271.173(岐阜…

楽天詐欺メール

楽天の詐欺メールですね ご注文ありがとうございます買い物かご 購入履歴 ヘルプ この度は楽天市場内のショップ「TRYX3(トライスリー)楽天市場店」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。本メールは、お客様のご注文情報を受け付けた時点で送…

久しぶりのscam、久しぶりの投稿

久しぶりのNigerian Scamです。 この程度の釣り文句で引っかかると考えるあたり、教育程度が低いですね。 Dear Nagasaki, Thanks for your kind response. This is a follow up to an earlier email sent to you about a client whose accounts and assets a…

2つのhdd、別々のOS

HP Compaq Business Desktop dc7600 MTはもともとxpのマシンでした。 それにHDDを増設してwindows10を導入したのです。 なので、もともとのxpディスクも残っていますし、ブートも可能だろうと。 事実、Fall updateの最中にはxpが立ち上がってしまった場面…

Fall update後、wi-fiルーターがつながらない

HP Compaq Business Desktop dc7600 MTをwindows10で使っております。 アイランドで使用しており、インターネットにつなぐときはHuawei Wi-Fi Walker HWD15で無線接続して使っておりました。 今回Fall updateを適用する際には、オンラインではなくUSBメデ…