私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2つのhdd、別々のOS

HP Compaq Business Desktop dc7600 MTはもともとxpのマシンでした。
それにHDDを増設してwindows10を導入したのです。

なので、もともとのxpディスクも残っていますし、ブートも可能だろうと。
事実、Fall updateの最中にはxpが立ち上がってしまった場面もありました。

ところがupdate後に再現しようと思ってもうまくできません。
xpを立ち上げられるとこちらもアップデートできるのに…

基本的にはデュアルブートと同様のようですが、bcdを書き換えたり面倒そう。

ところが便利なツールがあるものです。
easybcdというソフト。個人使用は無料だそうで早速ダウンロードして導入してみました。

xpの追加は簡単です。自動的にブートセクターを探してくれるようで、追加してセーブすればOK。

再起動すると、無事OSの選択画面が出てきました。これでxpも使えるようになりました。