私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

近頃流行のスパム

私のサーバーに何十通と送られてきております。 ひと月の報酬が100万円とは景気がいいですね。 Good afternoon. I represent famous corporation with a worldwide reputation. Currently, we are actively developing in Asia, and of course in Japan. …

Lenovo と Comodo

アンチウイルスソフトはComodoのフリーを使ってます。 軽くてなかなかよいと思いますし、そもそも、それほど危ないページなど見ないのでこれで十分です。 ところが、ComodoはLenovoと相性が悪いよう。 先日のWindows10のアップデート後、Lenovo Settingsのア…

Dell Venue 11 5130 キーボード壊れた!

妻からお下がりでDellのタブレットをもらいました。 (というか、もらったことにしている) 写真とはちょっとだけ違いますが、こんな感じのものです。 Dellはすでにタブレット市場から撤退していて部品調達が容易ではありません。 昨年、妻がまず手放す原因…

NOTICE OF DATA BREACH

私もYahooアメリカのアドレス持っていたんだな… 全然使っていないけど… From: Yahoo Sent: Thursday, December 15, 2016 2:30 PM Subject: Important Security Information for Yahoo Users http://f.chtah.com/i/41/488073967/1x1.gifNOTICE OF DATA BREAC…

下に対策あり

民泊。今後問題が拡大しそうな気配です。 利用者は貧乏人が多く、利用者のほとんどは社会的な躾を身につけていない下層階級の出身です。 日本の尺度でいうと乞食の子供たちと言えば分かりやすいと思います。 この者達にゴミの出し方がなっていないと説くのは…

今日でお別れね

遂に昔ながらの携帯ではブログが見られなくなりました。 寂しい限りです。 あの人のオヤジギャグも、あの人の毒の利いた批評ももう携帯から見られません。 私には毎日パソコンを立ち上げられるほど、自由時間はないのです。 通勤途中に、ちょっとした休憩時…

大坂夏の陣

いよいよクライマックスの真田丸。今日も見入ってしまいました。 かなり娯楽性の高いつくりになっているため批判も多いようで、うちの妻も「あの時代にアニキなんて呼ぶわけないじゃん」と批評しておりますが、まあそこはそれとして。 ちなみに大日本史料と…

windows10 ThinkPad R60 現状

結論から言って無事に快適に動いてます。 機種にもよるのでしょうが、OSとの相性というのはあると感じます。 windows10にする前まではvistaでしたが、それも快適に動いていましたのでOSと相性の良い機種なのでしょう。 デバイスも問題なく認識されている…

音声認識考

GoogleさんもMicroSoftさんも日本語の音声認識の精度向上に努力されているようです。結構な数のサンプルを集めて分析しているようですが、どうもあまり精度が上がらない模様。 これには理由がありまして、日本語の発音が正しいかどうかをチェックしているの…

SPI考

選考試験の一つにSPIというものがある。 私が経営を任されていた企業でも過去にはよく活用したものだ。 それから十数年、SPIはバージョンアップを重ね、当初のものとはかなり違っている部分も多い。とはいっても基本は同じなのだが、パソコン対応になったた…

Standby

Standby、日本語ではスタンバイと読みそのままを使っています。 読みをそのまま外来語として使うのは楽ですが、味気ない気がするのは私だけでしょうか。 今年の秋は長雨で、きれいな月を見られた日は多くありませんでしたね。 ちなみに昔の人は月齢によって…

Dell backup and recovery 問題

私もタブレット持ってます(自慢) 妻のお下がりですが…(爆) 新規購入時から結構手のかかった端末でして、usbの電源パーツがまずダメになって24ボルト供給を3ボルトと認識するようになり、サポート期間中に一度パーツを無償交換。そのサポート期間も終了後、…

windows 10 シャットダウンしてもバッテリー消費

先日記事を書いたwindows10のシャットダウン中のバッテリー消費問題。 パソコンはほとんど週末しか立ち上げませんので、数十パーセント減っていることもざらです。 当初は、バッテリーがいかれたのかと思いましたが、故障特有のあっという間に一桁台という症…

携帯電話(ガラケー)版Yahoo!ブログ終了のお知らせ

携帯電話(ガラケー)版Yahoo!ブログ終了のお知らせ 仕事の合間に知り合いたちのブログを見ることを楽しみにしておりましたが、残念ながらそういう些細な楽しみさえもなくなってゆくのですね。 グーバーウォークも消されてしまったし。 寂しい限りです。

iphone7に新たな脆弱性

「iphone7に新たな脆弱性か?」 このたび関係筋によるとiphone7に新たな脆弱性が発見されたとのこと。 この脆弱性はかなり深刻で、脅威にさらされるとiphone7は回復不可能な状態になりデータの救済などもできなくなるという。また、iphone本体の電源投入も不…

蓮舫vs.蓮舫

こういう人が代表で、幹事長があの程度の質問しかできない。 本当に大丈夫なんでしょうか?

KB3194496

さて、update時に問題発生が多いと噂のKB3194496がダウンロードされました。 再起動をかけるとupdateが始まりますがどうなるでしょうか。 早速試してみます。 ダウンロード時間は別として、再起動するまでの時間は6分くらい。 無事終了したようです。 特に変…

windows 10 の不思議

windows10を導入した我がThinkpad R60、快適に動いております。 ただ、一つだけ不思議なことが… シャットダウンしてもバッテリーを消費しているのです。 VISTAでは起きていなかったのでwindows10の問題だろうと思います。 右下のバッテリーメーターが示すよ…

たががゆるむ

箍(たが)が緩むように。 たかが数万円の会議室使用料に200万もの見積もりを計上していた前東京都知事のことではない。これは箍が緩むというより外れてしまったといったほうがぴったりかもしれないが今回はその話題ではない。 東日本大震災から5年半。 …

蓮舫氏が台湾籍放棄=二重国籍かは「確認中」とは?

国籍を日本と台湾の双方を持っていて何が悪いのだろう。 父の祖国ではないか。 もともと華僑という移民の多い国。 別の国の国籍を持ったからと言って自国の国籍を剥奪することはない柔軟な行政を行う台湾。 敢えて放棄する必要はないと思うが。 なんだか、二…

習近平氏は軍部を掌握出来ていない

以前から懸念されていたことですが、習近平氏は人民軍になめられてます。 これまでは何とか言い繕ってきましたが、今回の複数の会議でその点が露呈してしまったようです。 軍部が暴走すればするほど自分の世界的地位が下がることに本人は気付いていますが、…

謝小姐でいいのだろうか?

民進党代表戦、泡沫ばかりで影響力は無いがそれにしてもお粗末すぎる。 有力候補と言われている謝小姐は相変わらず夢物語を語る少女のよう。 二つの祖国が中共に蹂躙されてもよいと言っている。 自分個人の利益のためなら何でもOKというのは余りにも節操がな…

オーストリア航空が日本撤退=ウィーン直行便、27年間で終了―成田空港

成田ーウイーン直行便が廃止となりました。 時代の流れには逆らえませんね。 この路線は全日空とのコードシェアでした。 パリから成田に向かうときにウイーン経由便に乗ることがあり、その当時のウイーン空港では館内放送による案内がありませんでした。 今…

LCC北帰行第二章

ピーチアビエーション機。 やはり接写モードに変わっていたのを気付かずピンボケ御免。 座席の間隔は狭いです。でも時間のかかる国際線なら別ですが、一時間半の国内線なら問題なし。最近はボーディングパスも三次元バーコードですが、先日千歳で出発ゲート…

LCC北帰行第一章

♪汽車は夜露に濡れて~♪ 夜汽車はもうないので、旅人は仕方なく飛行機で… ということで優雅とは程遠いLCCの旅となりました。でもとにかく安いんです。フェリーの片道より安い。 さて、始まりです。LCCは羽田発着が多いのですが、練馬区のわが家からは…

民進党代表戦

民進党の一番偉い人は「代表」というのだと改めて気づきました。 書記長とか第一書記ではなかったんですね。 Xie LianFangさんが代表になれば名称を総統にするかもしれません。 民主党はシンボルマーク通り沈む夕日になってしまいましたが、民進党は競輪選手…

銀河鉄道999-不覚にも泣いてしまいました

懐メロに涙するようになったら老齢ですよね。 シニアとか高齢者とか言いますけど、私は年寄りという単語が好きです。 ぜひお年寄りと呼んでもらいたいものです。 ゴダイゴが出てました。銀河鉄道999のテーマソングを聞いたとたん涙があふれて止まらなくなり…

ちょっと変わった雲

台風が立て続けに来襲しておりますが、また来週も影響が出そうです。 そんな日は臨時休社にしてもらいたいものですが、なぜかそうはなりません。 昨日帰宅時に変わった雲を見ました。 この上、地震なんてことになったら目も当てられませんね。

ドラゴンクエストファンファーレ

東横線直通の電車で久しぶりに渋谷へ。 発車ベルがなんと「ドラゴンクエストファンファーレ」 なぜいま渋谷駅で???? 懐かしい反面、違和感が。まあ、それはいいとして毎日出勤の方々にはどう響くのだろうか。 「ああああ」は3ポイント元気を回復したと…

Seagate Disk Lock

何度かご登場いただいているパソコン HP Compaq Business Desktop dc7600 MT ですが、もともとxpのマシンで、OSのアップグレードに躊躇しておりました。 理由は、過去の資産が大量に残っており、これを引っ越すのは手間で面倒、それにオフラインで使っている…