私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おセンチよりも男気

津波の脅威伝えた「共徳丸」解体へ 気仙沼 東日本大震災の津波で宮城県気仙沼市の市街地に打ち上げられた漁船「第18共徳丸」(330トン)が、解体されることになった。船を所有する儀助漁業(福島県いわき市)が気仙沼市に無償で貸す契約は3月末で切れ…

ベターソリューションの見本(2)六花亭ベビーミックス誤計量

ブログ仲間の方から疑問を投げかけられましたので、再度触れてみます。 六花亭は北海道では超有名な企業です。昔は千秋庵といいました。老若男女知らない人はいないでしょう。知名度率は軽く90%を超えていると思われます。六花亭を知らない道産子は偽者で…

ベターソリューションの見本

六花亭がチョコ回収 「20グラム足りない」と指摘 朝日新聞デジタル 3月24日(日)21時51分配信 六花亭製菓(北海道帯広市)が、製造・販売したチョコレート「ベビーチョコ袋入り(ミックス)」の内容量が不足していたとして、回収していることが分かった。表…

新明和US-2

隠れた名機。 注目されることはめったにありませんがすばらしい飛行艇です。 世界一と言っても過言ではありません。 唯一、戦前戦時の優秀な日本機のDNAを引き継いでいる航空機ではないでしょうか。 もともと日本は飛行艇の製造技術に秀でていました。 海…

潰れないのが不思議なくらい・・・

計画から半世紀、奈良「大滝ダム」完工式 読売新聞 3月23日(土)17時33分配信 1959年の伊勢湾台風による水害を教訓に、国が奈良県川上村の吉野川(紀の川)で建設していた多目的ダム「大滝ダム」(総貯水量8400万トン)の完工式が23日、同村で行わ…

北海道旅客鉄道?いえ北海道旅客金矢道

ICカードが共通化したとか、新幹線が営業速度毎時320キロになったとか。 よい話しか聞こえてこない鉄道業界でありますが・・・ その実、地方の鉄道運営会社はどこもアップアップです。 わが故郷の北海道も非採算路線を大幅に廃止したのですが、やはり台所…

これは面白い!!

普段、ほとんど接することのないヘブライ語。 自動変換、翻訳機があるとは知りませんでした。 http://translate.google.co.jp/#iw/ja/ 暇に飽かせて入力してみます。 ヘブライ語は確か母音が要らなかったなと思い 私は長崎だからngskと入力。 無事ヘブライ語…

Youtubeの欠点

美しい音楽を聴きたい。 そう思って Youtubeにアクセスすることが多いのですが・・・ 動画再生前の猥雑な広告。 本当にいやになります。 広告主の製品は買う気も起きません。 綺麗なものを探している人間に、汚いものを観せ聞かせる無神経さ。 絶対その製品…

オスプレイ雑感

必然か偶然か。 世に生まれてしまう畸形。 祝福の下に生まれ出でた畸形。 かたや唾棄すべき対象として生まれてきた畸形。 前者は諸手を挙げて待ち望まれ後者は早く存在を抹消しろと石つぶてをもって追われる。 どちらも可哀想な畸形。 しかし。何故だ?二つ…

小山ゆうえんちぃ~

以前勤めていた会社の工場が那須塩原にありました。 東北新幹線では大宮の次の駅が小山。 左手の窓側に座っていると小山ゆうえんちの観覧車が見えたものです。 結局遊園地は閉園してしまい、観覧車もその後解体されてしまいました。 小山を過ぎるたび心に蘇…

クライバーンが亡くなったそうです

バン・クライバーンが亡くなったそうです。 ショパンのピアノ協奏曲は絶品でした。 Youtubeを探しましが状態のよいものはありません。 誰かレクイエム代わりにアップしてくれないものでしょうか。 日本だとピアノの神様として祭られているくらいの演奏家です…

じどうぽるの

八重の桜で手代木翁が出てこないことがネットで話題になっているということを書こうと思っていたが方向転換。パソコンの話にします。 メールソフトはメールサーバーにあるものを自分のパソコンに取り込む方式の物が多いです。 このことを技術的に話をしても…

Promised Forest

3月11日になりました。 あの痛ましい記憶が蘇ります。 迫りくる津波に気づきもせず歩いている人たち。 流された車のクラクションは泣いているようです。 画面の向こうの現実感を伴わない惨状。 そして・・・破裂した原子炉。 逃げる人たちをまるで追いか…

八重の桜・禁門の変

さて、八重の桜ではまもなく禁門の変に差し掛かるところです。 会津ゆかりの人間であるのに会津藩の歴史はほとんど知りません。 お恥ずかしい限りです。 しかし禁門の変はドラマ「Jin」のクライマックスで用いられていた歴史なのでなじみがあります。主人公…

もう2年、まだ2年

3月11日がやってきます。 昨日NHKの放送で、ある人が言っておりました。 「株価の上昇に狂喜乱舞する姿を見て、3月11日は完全に風化している」 私はそうは思いません。 震災の起きた時期は菅政権の真っ只中で、戦後の日本でこれほどひどい政治や経済の…

<アユモドキ>生息地に球技場、計画撤回要望へ 京都・亀岡

<アユモドキ>生息地に球技場、計画撤回要望へ 京都・亀岡 毎日新聞 3月5日(火)15時39分配信 絶滅危惧種のアユモドキ=京都府亀岡市で大西康裕撮影 京都府亀岡市の球技スタジアムの建設予定地に生息する国の天然記念物の淡水魚「アユモドキ」がスタジアム建…

明天會更好

♪湧出?的熱情 伸出?的雙手・・・♪ 全人代の演説を聞いていて、ふと昔の歌が蘇りました。 ?にはあなたという意味のniが入ります。 ですが、Yahooはハングルは入力できても中国語は入力できません。

どいつもこいつも稚拙で・・・

遠隔操作の片山容疑者を再逮捕 容疑否認 日本テレビ系(NNN) 3月3日(日)19時35分配信 一連のパソコン遠隔操作事件で、警視庁などの合同捜査本部は3日、大阪市役所のホームページに殺人予告が書き込まれ、男性が誤認逮捕された事件で、片山祐輔容疑者(30…

今日のテレビから

まずはNHKの災害時のビッグデータの番組。 ビッグデータが有用であることは分かっている。 だからこそ、もっと深く分析してほしい。 2011年3月11日の大地震の3日前にも東北で大きな地震があったことを覚えている人はいるだろうか。 私自身でさえ記憶…