私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

新明和US-2

隠れた名機。
注目されることはめったにありませんがすばらしい飛行艇です。
世界一と言っても過言ではありません。

唯一、戦前戦時の優秀な日本機のDNAを引き継いでいる航空機ではないでしょうか。

もともと日本は飛行艇の製造技術に秀でていました。
海洋国家ですから。
有名な零戦にフロートを付けた飛行艇も有ったくらいです。

残念ながら民間企業で飛行艇を使った空輸を行うところは無くなってしまいましたがもう一度この技術に目を向けて活用方法を考えてみてもよいと思います。

いずれにしても朗報ですね。
中国への牽制かどうかは別として、作れば作るほど技術力は向上しますから。