私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

潰れないのが不思議なくらい・・・

計画から半世紀、奈良「大滝ダム」完工式
読売新聞 3月23日(土)17時33分配信
 
 1959年の伊勢湾台風による水害を教訓に、国が奈良県川上村の吉野川紀の川)で建設していた多目的ダム「大滝ダム」(総貯水量8400万トン)の完工式が23日、同村で行われた。

 計画から半世紀を経ていて、国土交通省によると、完成に要した期間は国のダムで最長クラス。総事業費は、立ち退き地域拡大などで当初の230億円から約3400億円増え、3640億円に上った。
----------------------------------------------------------------

たかが数人の利益のために、こんなに好き勝手できるなどと。
財政赤字にあえいでいる?

私から見れば「馬鹿役人」のせいだと思う。
国家の建て直しは、これら馬鹿役人を切り捨てれば瞬く間にできると思う。
もちろん税負担引き上げなど必要ない。

江戸中期に行った財政再建を手本にしようとしないのはなぜか?