私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Forbidden forest を Promised forest に (再掲)

自然に恵まれた福島県。 美しい、日本の原風景とも言える森林。澄んだ川。豊かな生態系。 向こう何年にわたって立ち入り禁止となるのか。 今の子供たちが大きくなって、その子供が出来るころには 自然を返してあげることが出来るだろうか。 我々が背負った負…

三党合意は鴻毛より軽し

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 海江田氏は民主党マニフェストの見直しに踏み込んだ3党合意の内容について、「新しい執行部ができたら、これを継続するか、あるいは修正するのかを決めていただくのがいい」と述べた。その上で、財政事…

脱なんちゃら

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif いつの頃からだろうか。脱なんちゃらというフレーズが増えてきたのは。 古くは脱サラあたりだろうか。 大辞泉によると「[語素]名詞に付いて、その境遇から抜け出す、の意を表す」となっている。 実は、…

総理の寿命

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 総理の寿命といっても生物学的なものではなく在職期間のことである。 マスコミが大好きで愛してやまない論調「最近の日本の総理はコロコロ変わると外国では報じられている」というもの。 視聴者は「ああ…

グーバーウォーク

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 8月20日グーバーウォークをなんとなく取り付けてみました。 左上でムニムニ動いてるやつです。 実はそれをクリックすると、ブログ成分分析のページに飛べるのです。 分析結果が「みどころ」として表示さ…

福島に汚染物質一時貯蔵施設を…知事に首相要請

福島に汚染物質一時貯蔵施設を…知事に首相要請 読売新聞 8月27日(土)17時12分配信 菅首相は27日、福島県庁で佐藤雄平知事と会談し、東京電力福島第一原子力発電所事故で高濃度の放射性物質に汚染された周辺の一部地域について、「住民の居住が困難になる地…

民主党代表選

支持政党でも党員でもないのであまり関係ないのだが、民主党って党員が代表戦に参加できるということで大漁に党員を釣った政党でなかったでしたっけ? ということで民主党規約を参照。 有りました。 第6項にもとづき本部に登録された党員は、代表選挙が実施…

タブー

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 不可触なタブーで総スカンを喰らいそうだが、まああまり読者もいないブログではあるし、敢えて書いてみる。 大震災以前にも原発反対の運動はあったはずだ。 あまりにもエキセントリック(今でもそうだが…

車体全体広告の車 都が規制へ

車体全体広告の車 都が規制へ 8月25日 5時4分 NHK NEWS WEBより引用 トラックの車体全体に広告が描かれている宣伝車について、東京都は、広告のデザインによっては景観を乱したり交通事故を引き起こしたりするおそれがあるとして、ことし10月からデザイン…

前原氏テレビインタビュー

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 昨晩、前原氏のテレビインタビュー見ました。 正直言って、失望しました。 有るかどうかもわからない埋蔵財源をあてに、政策を考える模様。 そんなこと調べてる暇があったら、さっさと臨時国債発行して、…

イケない子の科学2

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif イケない子の科学の続きです。 先に第一話読んでいないとわからないと思うので下のリンクからどうぞ。 イケない子の科学 ※なお一部に微妙な表現がありますので18歳未満のよい子は読まないようにしましょ…

イケない子の科学

昨日に続き放射能無害化にこだわってみる。 http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 現在問題になっている環境中の放射能はそのほとんどが放射性セシウムによるものです。(以下放射性セシウムというのは長いのでセシウム+と略称します。) ※な…

福島第一原発5、6号機いつでも再稼働可能と東電協力会社幹部

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 再稼動?それとはちょっと違うんではないかな? 東電も一応企業。 原発施設も当然ながら貸借対照表に資産として計上されているし。 もしも、廃炉する予定であっても直前まではそのようなことは言わないで…

放射能無害化

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 放射能無害化は本当に無理なのであろうか? トンデモ世界の話で、セシウムに何かを化合させてを再プラズマ化すれば何とかなるとか(笑) 今の時代にニコラ・テスラが生きていたら可能かもしれない。 とに…

つぶやき

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif Twitterはやってないのでここでつぶやいてみる。いやぼやいてみる。 震災直後の政府の対応に疑問を感じて始めたブログだが、なんだかずっと同じことを書いているような気がする。 4月にはあまりの失望感…

国債

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 私も含め、日本人は借金と言うものに後ろめたい感覚を持っている人が多いと思う。 ただし、お金を盗むならともかく、借りるということは正当な経済活動である。 どうしても必要なら借りなくてはならない…

教えてほしい

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 多数候補が名乗りを挙げた民主代表戦。 誰が代表になるとどのように今と変わるのか。 被災地支援は? 外交は? 経済は? 雇用状況は? 期待しても仕方ないが、どれも待ったなしの状況だと思う。 その辺…

前原応援団

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif マスコミの前原氏応援歌の大合唱が始まった。 それほどまで小沢氏を敵視するマスコミも滑稽だ。 結局マスコミも権益、利権の上に成り立っている産業なんだなと改めて思う。 小沢派から総理が出ると自分た…

あらまあ、節操のないこと

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif みんな挙って小沢詣で。 海江田君に至っては辞めるだの辞めないだのあっちふらふらこっちふらふら。 フラダンスかな?ハワイアンセンターにでも行ったらは? 民主党最後の総理大臣の椅子だからね。 前原…

100均総理

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 民主党で次の代表戦が行われるそうだ。 使い捨て首相と呼ばれて久しい日本の総理大臣だが今回も短命政権で終わることは間違いないだろう。 そもそも、何故このようなことが10年近くも続いているのかと言…

原発周辺、国が土地借り上げで調整へ

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 土地の借り上げに反対するのではない。 ただ、それに至るまでにまだ政府と東電はやらなくてはならないことがたくさんあるだろうと言いたい。 まずは、除染の方法を確立し、徹底的に除染を行った後でなお…

代替エネルギー

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 再生可能エネルギーとか呼ぶのがこのごろ流行の代替エネルギー。 太陽光発電が主流のようだが要は太陽電池を用いようと言うもの。 これには何となく恣意的な方向付けと利権の臭いがプンプン。 発電施設と…

放射能汚染水処理装置

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif あまり話題にも上らなかったが、日本製の放射能汚染水処理装置が稼動し始めた。 東芝が米国企業に協力を仰ぎ完成させたものだ。 過去にも東芝以外で汚染水の処理装置が作れると言う企業は複数あった。 で…

表現の自由を守れ!

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif 日本国憲法第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 --- 検閲を受けない自由な表現。 こ…

.サントリー「東海」表記で謝罪 焼酎紹介サイトで「日本海」と併記

セシウム米といい大文字といいマンベ君といいサントリーといい 日本人としての矜持はどうした?

宗教化する脱原発、反脱原発

カルトがあおっておる脱原発だから仕方ないとはいえ、理性もかなぐり捨てて声高にヒステリックに叫ぶ姿はある種の恐怖すら感じる。 まるで、脱原発真理教さながらだ。 論理的な議論の受け入れ余地などまったくない。 脱原発を唱えない人間はみんな「ポア」し…

Imperial dynasty

小さな石が纏まり大きな岩となって、その上を苔が覆い尽くすほどほどの永劫に どこが悪い?

靖国神社

いかなる国家も、その国家のために死んだ戦士に対して、敬意を払う権利と義務があると言える。それは、戦勝国か、敗戦国かを問わず、平等の真理でなければならない。 GHQ占領下における上智大学学長Bruno Bitter氏の言葉

放射線の正しい計り方

自己流で計って放射能ストレスためる前に是非読んでみて下さい。 漫画なので気軽に読めると思います。 放射線の正しい計り方

震災、原発災害対応

与党、野党の大連立が模索されているという。 与党単独でも、連立でもどちらでもよいから本格的な復興内閣となることを願う。 無駄にした時間はあまりにも長すぎた。 政治家は私利私欲を捨て、日本の復興に力を注いでほしい。 それにあわせて、是非今回の震…