私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

福島に汚染物質一時貯蔵施設を…知事に首相要請

福島に汚染物質一時貯蔵施設を…知事に首相要請

読売新聞 8月27日(土)17時12分配信
 菅首相は27日、福島県庁で佐藤雄平知事と会談し、東京電力福島第一原子力発電所事故で高濃度の放射性物質に汚染された周辺の一部地域について、「住民の居住が困難になる地域が生じてしまう可能性を否定できない」と述べ、長期に渡って住めなくなるとの見通しを伝え、陳謝した。

 さらに、汚染物質の保管場所について、「福島県で生じた汚染物質を管理保管する中間貯蔵施設を、県内に整備することをお願いせざるを得ない」と要請した。
 
------
 
 
 
 
何でいまさら?この人が?
要請内容も唐突だが、それより、なぜ明日明後日には辞める人がわざわざ?
政治の世界は謎が多い…