私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏口牛後

鶏頭牛尾とも言いますね。 マー君、やはり大リーグで挑戦ですか。 日本だけでは物足りなかったのでしょう。 ただ、慣れない外国でストレスたまるでしょうね。 英語でのコミュニケーションはできるのでしょうか。 牛後となる覚悟で渡米する。 その決断に日本…

手書きのエントリーシート・履歴書???

就職活動中の皆様、ご苦労様です。 この時期は内定もらって安心顔の学生さんもいれば、いまだリクルートスーツで企業訪問されてる方なども沢山おられるようですね。 ご苦労様です。 さて、内定者もそうでない方も不思議に思ったことはありませんか? エント…

新手のネガティブキャンペーンか??

菅元首相が細川氏支持を表明していますが、その声が大きくなればなるほど得票が少なくなるので候補者陣営としては出来れば止めてほしいところでしょうね。 それとも自民党の差し金の新型ネガティブキャンペーンなのでしょうか。 なんだか今回の都知事選、面…

都民の良識はマスコミの情報操作を超えるか?

前回の記事でも書いたが、マスコミはどうしても舛添VS細川を煽りたいらしい。 二人とも単純で、無知無学の報道者にも理解しやすいから取り上げるという安直な理由によるのだが… とくに、小泉氏が出張ってきてからは、マスコミの単純な脳細胞には原発推進VS反…

今度の都知事選ではマスメディアが負けるかも知れません

マスメディアの自負として、「われわれの発信はインターネットなどの怪しげな情報とはちがう」と言い張っていること。 自分たちが政治や社会をうごかしているとのだと大きく勘違いしてますよね。 今回の都知事選、マスメディアは舛添VS細川に持ってゆきたい…

言葉も大事だが…

私も首相の見解に賛成であるが、但書きをつけたい。 グローバルにアピールするべきことは必ず、文字で情報が見えるようにパネルを用意してもらいたい。 音声は消去できるが映像に映ったパネルはマスクをかけると不自然になり、近隣諸国の無能な元首たちが私…

いっちん

とある日本のビジネスマンがおりました。 彼は当時、月に一度は欧米へ出張しなければならないという過酷な職場環境におりました。 しかし、持ち前のバイタリティと若さでそれを既に7年も続けていたのです。 おかげで、海外でも英語に不自由することはなくな…

鬼平江戸処

オープン一週間目の「鬼平江戸処」へ行ってきました。 東北縦貫の羽生パーキングエリアに新しくできたものです。 中は普通の食べ物屋と土産屋だけだったので少し期待はずれでした。 もう少しテーマパーク的な感じのほうが、魅力があるのにと感じました。 そ…