私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

都民の良識はマスコミの情報操作を超えるか?

前回の記事でも書いたが、マスコミはどうしても舛添VS細川を煽りたいらしい。
 
二人とも単純で、無知無学の報道者にも理解しやすいから取り上げるという安直な理由によるのだが…
 
とくに、小泉氏が出張ってきてからは、マスコミの単純な脳細胞には原発推進VS反原発という構図が出来上がってしまい、まるで井戸端で世間を論じるおばさんたちと同様の見識である。
 
これでは韓国のおばちゃんが、悪口だけが外交だと嘯いているのとあまり変わりがない。
 
はっきり言って、知見のある有権者原発だけが都知事選の争点だとは思っていないし、韓国や中国がなにをどう言おうが、まったく意に介さない。
 
マスコミがどれほど原発推進VS反原発や中国韓国を取り上げようと鼻にもかけない人たちが多数居るのである。
 
ラジオNIKKEIという日経関連の投資者向けに都知事選で誰に投票したいかというアンケートがある。
 
 
ドクター中松が2位になっているので、信憑性には疑問符付きだが、少なくともマスコミが煽動している論調に有権者はのっていないようだ。
 
逆に煽れば煽るほど田母神氏への支持が広がる結果となり、知能が低いマスメディア関係者を悩ませることだろう。
 
前回、細川氏を首相に選んで国民はよい目を見たか?
都民は青島氏を選んだ痛い結果をわすれ、またタレント政治家の舛添氏を選んで同じ目に合うことを期待しているのだろうか。
 
個人的には日本人はそれほど頭が悪い人ばかりではないと思いたい。
 
ちなみに田母神氏の考え方はブログにかかれている。
 
 
少なくとも、昔から考え方はぶれていないようである。