私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の国会図書館

閑話休題 と、閑話休題から入る文など聞いたことはないけど、まあ、勝手次第のブログでもあるしよしとしよう。 以前に見つけたレストラン「赤トンボ」。トラックバック先がその記事。 親父にカレーを送ってあげたら、懐かしく思ってもらえるかなと、永田町(…

姥捨て山

姥捨て。現代では仮設住宅に住んでいる被災老人のことでしょうか。

毎度つまらない話ばかりで…

どうしてYahooのブログのカテゴリー分けはこんなに前時代的なのだろうと思うほど時代に即していないのはなぜなのでしょう? といった疑問はとりあえず横において。 本題に戻ります。 インターネットの話です。 インターネットは軍事目的で開発されたという話…

子供をあやす

放射能で汚染されてしまった地域。 一般的な常識で高線量に汚染された場所に人が出入りできるようになるには60年後と言われている。 除染しても除染しても山から下りてくるセシウムやトリチウムは完全には防げないのに、いまだに政府も東電も「まもなく帰れ…

島崎藤村

まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり やさしく白き手をのべて 林檎をわれにあたへしは 薄紅の秋の実に 人こひ初めしはじめなり ------------------------------- 今日は島崎藤村の命日だそうです。 藤村は美…

日本禁煙学会

今世間を賑わせている話題のひとつに人気アニメーションの中に出てくる喫煙シーンがあります。 これが青少年にとって良くないと吠えている犬団体があるそうですが、その名も日本禁煙学会。 喫煙者である自分が言うのもなんですが、この学会、やばすぎます!…

歴史の捏造だけに飽き足らず…

歴史の捏造だけでは飽き足らなくなったのか、現実世界も捏造するようになってしまったようだ。 公害で国民16億みな脳みそがやられてしまってるんですね。 まいったまいった。降参降参(笑) 勝手に好きにやってくれ

国家戦略としてはかなりお粗末

韓国、頑張りました。えらいです。 自国の整形文化を他国へ輸出しようと…。 残念ながら日本には無理でしたが、整形に忌諱のない国には朗報でしょう。 でも、産まれた子供の顔が親と似てなくてびっくり!!なんてこともよくあることですから。 事前に整形を告…

相棒!!

平日の午後、時間があればテレビ朝日の「相棒」を見るのが日課。 何度も再放送されてるのですべて見たと思っていましたが、今日見たのは初物でした。 さて、以前いろいろ新しくなった相棒に実は幻滅しているということを書きましたが、巷ではそんなうわさも…

久しぶりに国会図書館に行きました

調べ物があって本日久しぶりに国会図書館に出向きました。 夏休みの期間に行ったことがなかったので、利用者の多さにびっくり。 ちなみに18歳未満は利用できないのですが、特別な見学ツアーみたいなものがあるらしく、高校生くらいのお兄ちゃんが図書館職員…

あきんど外交

韓国のことわざ、逆効果に=自民・鴻池氏の引用に誤解 時事通信 8月8日(木)20時33分配信 ------------------------------------------------ まあ、まったくもって前時代的な外交。 相手にあわせてペコペコすることが最良の外交だと勘違いしているあきんど意…

何はともあれ

誤報でよかったです。

原爆の日、長崎、広島が教えてくれること

Yahooカテゴリーでは放射能災害の問題はなぜか環境問題に分類されています。 誰も声を上げませんが、放射能の問題は環境のせいではなく、災害によるものです。いわゆる人災です。 それさえも糊塗して環境の問題にすり替えているのは意図的なものでしょうか。…

人の物を盗んではいけません

私は子供の頃よく母に言われました。 「よそさまのものをぬすんではいけないよ」 かれこれ半世紀生きておりますが、母の教えはどこに住む人たちにであろうと真理だと思っておりました。 どの地域のどんな人もどの国の誰であろうと親が子に、子が孫に言い聞か…

雨と夢のあとに

かつて、私がまだ駆け出しの会社経営者だった頃、悩みに悩みぬいた時期がありました。 もう8年も昔の話です。 今から思うと、何故そんなことに悩んでいたのかと苦笑いさえも出ませんが、当時は私もまだ若く(?)真剣だったのでしょう。 当時、悩みは結論を…

JUNKな週末、VISTAな週末 (6)

さて、「お嬢にVISTA」に戻ります。 かなりの時間をアップデート関連に割きました。 途中、20ギガにきったシステムパーティションの容量が足りなくなり、パーティションを動かすなどという前代未聞のインストール作業でした。 余談ですが、XPなら最小構成で3…

JUNKな週末、VISTAな週末 (5)

なぜ今更VISTAなのという疑問は自分自身でも感じないではありませんが。 Windows7は仕事でいつも触っているので、あまり面白みがないかなと思ったこと。 加えて、Windowsのバージョンのことも関係しています。 たいていの人はWindow7のバージョンは7、Windo…

JUNKな週末、VISTAな週末 (4)

さて、これからがVISTA導入です。 Drive Fitnessでハードディスクを未フォーマット状態にして、BIOSはXPの二の轍を踏まないようコンパチにして。 導入開始!! クリーンインストールなので1時間もかからずに導入成功。 XPのときと違い、やたらあっけなかった…

JUNKな週末、VISTAな週末 (3)

もともと、サブマシンに仕様と思って購入した機体。 購入時の仕様はCPUこそCore Duoでしたが、メモリーは512、光学ドライブはCD、ハードディスクなしという状態。 本当に、か弱いお嬢様な感じですがそれでもよいと思っていました。 なぜなら最初はXPを載せて…

JUNKな週末、VISTAな週末 (2)

さて、4000円で買ってきた筐体。 しかしながら、私から見ると良家の子女。 いまは場末に身を窶してるけれど本当は高貴なお嬢様? そんな少女にXPを挿してもよいものか? XPは簡単で早いけどあまりにも短絡。 考えの末、Windows6に任せることしました。 ただ…

JUNKな週末、VISTAな週末

また先日、秋葉原に行きました。 JUNK漁りは病気かもしれません。 それはさておき、ある機体が目に留まりました。 ThinkPad R60 レノボブランドで出ていますが、その実、IBMとの混成種(ハイブリッド)。 筐体にはIBMの文字が輝いています。 IBMの最終パソコ…

明日(もう今日というべきか)からお休み

今週は草臥れました。 なぜか10日間お休み無くスケジュールを入れてしまったせいでしょうか。 しかし、昔の人のお休みは半月に一日だったのですよね。 頭が下がります。 私には単発では出来ても何年もその状態は無理です。 そういえば懐かしい響きのある言葉…

日本式

バブル崩壊から四半世紀。 昭和の終焉と重なって日本の時代はあそこで終わりかという感慨が無くもありません。 石原裕次郎が手術に成功して、ビルの上から手を振っていたと思ったらあっという間に逝ってしまいました。 昭和天皇の崩御、まるで後を追うかのよ…