私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

JUNKな週末、VISTAな週末 (6)

さて、「お嬢にVISTA」に戻ります。
 
かなりの時間をアップデート関連に割きました。
途中、20ギガにきったシステムパーティションの容量が足りなくなり、パーティションを動かすなどという前代未聞のインストール作業でした。
 
余談ですが、XPなら最小構成で3ギガで済むところ20ギガでも足りないとはOSの肥大には困ったものです。
 
すったもんだの末やっと導入できました。
結果的にいうとVISTAは動きました。
というか、体感的にはかなり速い。
旧機のXPマシンより滑らかで速いです。
 
確かに立ち上がりはちょっと長い感じがしなくはないですが、立ち上がった後の速さと言ったら旧機の比ではありません。
文字入力もブラウジングもサクサクを通り越して、感動さえ覚えます。
 
ハードにソフトがマッチしたという感じです。
 
イメージ 1
 
エアロもスコアが低いながら動いてます。
Experienceで最小3.0。
ゲームはやりませんから、この程度あれば十分です。
 
VISTAデュアルコアにマッチングしたのでしょうか。同じデュアルでも仕事場で使っているCore5iのWindows7よりかなり速い感じがします。
 
Windows8で遅いと悩んでいる人には、VISTAはお勧めかもしれません。
これで、アンチウィルスを入れても同じ感触で動いてくれるとよいのですが・・・