私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パトローネ

本気で写真家を目指していたことがある。 おかげで昔のフィルムは自分で現像したモノクロばかり。 ロールをつなげるとどのくらいの長さになるだろうか。 学生の分際で趣味に注ぎ込める金銭は限られている。 その中からフィルム代、印画紙代などを捻出してい…

150年の遺恨

今になっても度々メディアに取りざたされるほどの会津と長州の遺恨。 実は会津と長州は元々仲良し藩だったことは余り知られていない。 仲良しだった事実より、戊辰戦争で如何に長州が無体だったかの方がクローズアップされてしまってることも一因だろう。 実…

危うい企業の共通項

経済環境が思わしく無く、特に中小企業は経営が苦しくなってきているようだ。 色々事情があって、経営者の方と話をする機会が結構有るのだが、最近は景気の良い話を聞けることは少ない。 そんな中でも、何とかうまく行っている企業とそうでない企業では経営…

何故だろう?

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 池波先生の時代小説が好きで、昨晩も酒の朋で一冊読み終えた。 舞台は深川。短い間だったがその周辺で働いたことがある。 横十間、北十間、小名木、仙台掘、横川などとても馴染み深い川の名前が出てきて…

増税

以前にも書いたとおり、消費税増税には反対である。 増税をして税収が増えたためしはないばかりか、経済を弱体化させる。 1989年消費税導入・・・結果バブル崩壊 1997年消費税増税・・・立ち直りかけた経済をマイナスへ 内国経済を活性化させて税収…

新年初驚き

徒に齢を重ねてきたのでこの歳になるまで知らないことが本当に多い。 今年はオリンピックイヤーで閏年。 2012年は4で割り切れるので閏年だとずっと思ってきた。 ところが、日本では閏年の根拠が上記の割り算とは違うということを調べてみてはじめて知っ…

儲かる話

新年なので、景気のいい話題がよいなと思ったので書きます。 かなりの確率で儲かる話。 ヨーロッパに本社を置く「メトセラ社」があるとします。 日本にも子会社「メトセラジャパン」があり、「メトセラ」が唯一の株主です。 親会社は子会社に製品を供給して…