私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人間として最低

そんなに見たくないのか・・・ そんなに見たくないのか・・・ 政治家としてというよりも人間として最低だな。 犯罪者の開き直りとしか見えない。 あなたが居座ることで国民がどれだけ損害と苦痛を受けているのかぜひわかってほしい。 日本国民や罹災者の苦痛…

危機管理能力

経営者になるための重要な素養の一部として危機管理能力が挙げられる。 逆に経営とは危機の連続したものの管理と対処といっても過言ではないだろう。 政治というのも本来同様なのだと思う。 1が起こったらその結果として2、3が起こり選択肢によっては4も…

理想論と現実

再生可能エネルギー・・・ 野党も与党も誰も反対はしないだろうし、できないだろう。 平時に理想を語るのは大いに結構。 どんどんやってもらいたい。 ただ、現実問題として、もっと喫緊の問題が山積されている今、それに注力するだけの余裕はあるのだろうか…

汚染水

汚染水問題。 深刻だ。放射能除去装置も再稼動の目処が立っていない。 この問題に対して、政府は次の手を考えているのだろうか。 報道を通しても何の次善策も無いように思える。 また、海水に放出するのだろうか。 どうしても理解できないのは、メガフロート…

Le congrès danse beaucoup ........

大幅な会期延長とのこと。 さぞ、ダンスは楽しいのでしょう。 踊っている間にも、罹災者の生活は困窮するばかり。 盛夏を前に待ったなしの現場。 会議に会議を重ねても結論の出せない政府。 3ヶ月経ったが、何か実質的な施策を政府は行ったか。 カンカン踊…

この道はいつか来た道・・・

1.5次だって。 可笑しくて涙が出る。 逐次投入は戦術上、もっとも稚拙な作戦で成功することが無いというのはガタルカナルを見なくても明らかだろに。 大連立で大政翼賛会を再び作るのか? 一億火の玉がんばれ民主。

三ヶ月目

あの日私はNHKを見ていた。 ゆらゆらと揺れ始めたが、大した事は無いだろうと思っていた。 揺れはいつまでも終わらないばかりか、だんだん大きくなってくる。 食器棚で音が出始めて、犬も驚いてうろつく。まだとまらない。 「どこかで大変なことが起こっ…

嘘は必ず綻ぶ

原発災害の初動対応の手落ち。 誰かの責任を庇おうとして、次から次へと嘘の答弁を重ねる現政権。 嘘は必ず綻びます。 今は、何とか逃れられているけれども、時間が経てば、必ず誰かが耐え切れなくなって正直に経緯を吐露します。 そのときに、ベントを止め…

フリーハンドの予算を!!

そもそも、現政権では能力不足なのだから、地方自治体がフリーハンドで使用できる予算を早急に配分する方法に変更してもらいたい。 現地の実情を知らない人間が無い知恵絞ってこねくり回すより、さっさと金を交付して、それぞれの自治体に用途を任せたほうが…

再掲 うそつき民主党の原子力行政

以下、民主党ホームページから。 ------------------------------------------------- 安全を最優先した原子力行政 過去の原子力発電所事故を重く受けとめ、原子力に対する国民の信頼回復に努めます。原子力関連事業の安全確保に最優先で取り組みます。万一…

民主、最後の良識

不信任が否決された。 それにしても我が日本の首長たる総理の情けなさ。 日本国民があれを選んだというなら我々自身も情けない。 それにしてもどうしたらあれほどまでに恥知らずでいられるのか。 私には理解不能である。 党外のみならず党内からも公然と非難…

頭のねじの緩んだやつら

不信任が出された。 可決されれば「菅」は解散すると。 この時期に解散、総選挙? 選挙まで何ヶ月かかると思っているのか。 おつむのつくりがおかしいのでは? 日本、がんばりたくてもがんばれない(涙)

誰が猫に鈴をかけるか

原発被災者には酷な宣告かもしれないが国家は七重にも八重にも腰を折ってわびなくてはならない。 それは、放射能に汚染された一部の地域には今後数十年の間、戻って住むことができないことだ。 原発の震災津波後の政府の初動不備が引き起こしたあまりにもむ…

国民の義務、国家の義務

原発事故避難圏に住んでおられた方々は国民の義務を怠っていただろうか。 勤労、納税、就学。大多数の方々は義務を果たしていたはずである。 ならば義務を果たしている国民に対して、今度は国家が義務を果たせねばなるまい。 国家の義務とは何か。 一言で言…