私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

危機管理能力

経営者になるための重要な素養の一部として危機管理能力が挙げられる。
逆に経営とは危機の連続したものの管理と対処といっても過言ではないだろう。
政治というのも本来同様なのだと思う。
 
1が起こったらその結果として2、3が起こり選択肢によっては4も起こりえる。
234が起こった結果として5678が発生するといった具合に何かが起こると必然的にコンセクティブな事象が起きる。
 
これらをいかに先読みして、事前に手立てしておくか、準備しておくかが危機管理の要である。
 
翻って、現政府はどうだ。
 
まったく、危機管理能力が欠如しているとしか考えられない。
 
何が起きるかも予測せず、問題が発生してやっと会議を始める。
子供のもぐらたたきゲームでもまだましだ。
 
為政者たるもの如何にあるべきか、政治家の皆さんは小野不由美十二国記でも紐解いて、学びなおしてほしい。