私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無料高速道路の悪用問題

民度の低さにあきれ返ることはもちろんだが、そもそも、実施開始時点でこのような問題が発生することは予測できたであろう事。 単に感情に訴えかけるだけの人気取りで決めた思いつき政策だから、制度的に不備が出るのは当然のことだ。 そのように悪用される…

中国の高速鉄道事故、日本では有り得ないと・・・

マスコミも専門家も口をそろえて言う。 あのような事故は安全重視の日本では考えられないと。 確かに新幹線ではそうかもしれない。 だが、あれほど安全だと言われてきた原子力発電所はどうだったのか。 5重もの安全装置があるから絶対大丈夫だと。 日本のマ…

菅首相「被災地の皆さんは、今解散しろと思っていない」

菅直人首相は29日午前の参院本会議で、早期の衆院解散・総選挙に踏み切る可能性について「大多数の国民、特に被災地の皆さんは『今、解散しろ』と思っていない」と重ねて否定した。そのうえで「まずは震災の復旧・復興、原発事故の収束に向けて全力を挙げ…

放射性降下物

視覚的には派手だった3月12日の原子炉建屋の水素爆発。 だが、放射性物質の拡散はさほど大きなものではなかった。 原子炉格納容器が健全だったからだ。 本来ならこの時点で風向きなどを考慮し、避難区域を拡大させるべきだった。 重大な原子力災害が発生した…

メディアの「真相」追究を禁止=中国高速鉄道事故で宣伝部門

【香港時事】香港紙リンゴ日報は26日、中国のメディア関係者の話として、共産党の宣伝部門が国内メディアに対し、浙江省温州市で起きた高速鉄道事故について、独自取材で「真相」を追究することを禁止する通達を出したと伝えた。 この事故では、事故原因や死…

DMVはいかが?

地震と津波で破壊された三陸鉄道。 ただ、完全に破壊されたわけではないですよね。 トンネルも無事なところが多いし。 高架橋はまだしばらくは無理でしょうけど。 残った鉄路を利用して、鉄路のないところは道路で。 ということで、DMVはいかがでしょう。 DM…

コクリコ坂から

まだ見てないけど、中年熟年キラーらしい(男性女性ともに) 見たら泣くんだろうな。 さよならの夏かかっただけで涙出るし。 ほんと、切ないものに免疫ないから。 見るときは一人で見ようっと。

瓦礫処理

瓦礫処理は結構進捗していると答えた議員がいたが、実際現場に行って見たのであろうか。 とても疑問だ。

笑えるポスター

笑えるポスター http://rockbell3.blog135.fc2.com/blog-entry-44.html http://ameblo.jp/ohennro/image-10726310922-10895487338.html http://plaza.rakuten.co.jp/winwolf/diary/201105200005/ http://minsyuposter.seesaa.net/upload/detail/image/619826…

埋蔵好き

首相が電力情報開示を要求とか。 また埋蔵目当て。 民主党は埋蔵金とか埋蔵電力とかとにかく埋蔵好き。 国庫や特別会計の埋蔵金でマニュフェストを達成するといって、結局埋蔵金が見つからず挫折。 そんな犯歴があるのに、また埋蔵に頼るとか。 そのうち徳川…

脱電気

後先考えない発言でよければ、私も高らかに宣言する。 「脱電気」 そもそも電気は伝送効率が悪い。途中で損失がかなり発生する。 電気が必要なければ原発も動かす必要がない。 この点で、原発反対派には願ったりかなったりだろう。 発電も必要ないから無駄に…

政治

学校でも政治について学ぶことがある。 国会とは国権の最高機関であり、国唯一の立法機関である。 主権者である国民を代表する議員からなる。 翻って、現在進行している国会を見たときにどう思うであろうか。 内閣は国権を理解していないし、国民を代表する…

Forbidden forest を Promised forest に

自然に恵まれた福島県。 美しい、日本の原風景とも言える森林。 澄んだ川。豊かな生態系。 向こう何年にわたって立ち入り禁止となるのか。 今の子供たちが大きくなって、その子供が出来るころには 自然を返してあげることが出来るだろうか。 我々が背負った…

信任決議案

これほど支持率が低いなら一度信任の決議案を出してみては如何だろう。 信任決議案が否決されれば、不信任と同じ意味になる。 憂国の有志諸君、恐れず行動してくれ。

原発論議の危うさを憂う

掲示板などで原発論議が盛んになってきている。 とは言っても自論が絶対だと信じる者たちが盛んに相手を罵倒しているだけだ。 お互い冷静とは見えず、このようなやり取りからは建設的な方向性が出るとはとても思えない。 反対派はとてもエキセントリックに推…

首相、9月国連総会意欲 演説草案作成指示

草案作っても、アドリブで「ぼくのかんがえ」を言うからあまり意味がないんでは? 原稿なしで臨んでもらったほうが面白いのだが。 麻生首相のときも面白いことになったが、今の首相はダントツ。 ずっと辞めずにいて、政府ごと吉本に買い取ってもらったらいい…

演説

Government of myself, by myself, for myself. Kan Naoto

どうする

原発縮減の方向については足の折れたアヒルが叫ぶより、国民が冷静に論議を交わして方向性を決めてゆくべきであろう。 それよりも、直近の問題として、これほど大量に発生した放射能汚染物質をどう処理するかだ。 国民の生命の安全と財産の保全を図る義務を…

監視を

日本の原発事故のドサクサにまぎれて、北朝鮮が核廃棄物の不法投棄を行う可能性が高い。 特に海洋投棄に関しては国際的に監視をすべき。 特に大きな影響を受ける韓国、中国は悲惨だ。 海洋資源が福島どころでないほどの放射能汚染を受ける。 それを知らずに…

役に立たないよ

民主の若手議員が首相の退陣要求を提出したというが役に立たないと思う。 そもそも、首相が居座っているのは将軍様の命令だ。 ここで無断で退陣しては自分や親族の命が危ない。 首相が晴れて辞められるのは将軍様が日本の混乱と疲弊が十分だと判断した場合に…

化けの皮はがれたり

民主党が声高に叫んでいた政治主導。 今の政治のどこが政治主導なのか。 訳の判らない思い付きをしゃべるだけだ。 それ以外はすべて官僚や地方自治体へ丸投げ。 本来政府が果たすべき決定も責任もすべて丸投げ。 政治主導というのは丸投げすることだったのか…

16パーセント

驚いた。 まだ16%もの支持率があるという。 何を支持しているのだろう。 そもそも政治を何もしていない政権に支持する対象などあるのだろうか。 それとも、何もしない、出来ないということを支持しているのか? やっていることといえば、国民の安全を人質…

4ヶ月目

震災から4ヶ月。 亡くなられた皆様に哀悼の意を表します。 あなた様方が命を挺して示された大災害への対応の重要性。 おかげさまで私たちの意識に徐々に浸透しつつあります。 政府は相変わらずです。 国家としてまったく機能しておりません。 誰一人として、…

参った・・・

予算委員会の実況中継を見ている。 一国の首相が「私には国の方針はわからないから担当大臣に聞いてくれ」と答弁した。 参った。降参降参。これほどの馬鹿だったとは。 首相の責任、罪についてはもう皆わかっていることだからいまさら批判もしない。 それよ…

そもそもダックス以下

そもそもマスコミも最悪首相を擁護しすぎなように思う。 他にできそうな人がいないということ強調して何とか自分たちが祭り上げた菅を擁護しようとしているとしか思えない。 あの程度のことならば一年生議員でも、もとい、うちのダックスでもできる。 ダック…

人として最悪2・俺様大臣

人として最悪①の任命した大臣がやはり人として最悪②だった。 俺様大臣として嘲笑と共に後世に名を残すであろう。 いまどき中小のワンマンおっさん社長でもあれほどひどい俺様ぶりはないな。 公衆の面前で知事を罵倒する。あの神経は普通ではない。 道理で復…