私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

役に立たないよ

民主の若手議員が首相の退陣要求を提出したというが役に立たないと思う。
 
そもそも、首相が居座っているのは将軍様の命令だ。
ここで無断で退陣しては自分や親族の命が危ない。
 
首相が晴れて辞められるのは将軍様が日本の混乱と疲弊が十分だと判断した場合に限られる。
 
ただ、将軍様のひとつの誤算は、日本国民がこれほどまともだということ。
北朝鮮の民衆のように脅せば言うことを聞くというやり方に慣れてしまっているので、日本人の民意を操れない。
 
そのあたりに焦りがあるので、せっかくつかんだ首相というツールをこのまま手放すとは思えない。
 
退陣要求を出された方々には気の毒だが、首相の辞任は北朝鮮経済制裁が解かれるまでありえない。