私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば…

鬼怒川温泉は復活しているんでしょうか。 毎日一時ころ池袋駅を過ぎる「きぬ」か「スペーシア」か忘れましたが、車内は閑古鳥が鳴いているように感じます。 あれでは採算は取れていないでしょう。 近々なくなるかもしれません。

懐かしいもの3

今ではコインロッカーが当たり前になりました。 私たちの若いころにもありましたが、ロッカーに入りきらないものを抱えて鉄道旅をする人たちも多かった時代です。 そんなとき便利だったのが、手荷物一時預かり所。 主要な駅にはどこにでもありました。 預か…

懐かしいもの2

現在、赤帽というと軽四トラックで走り回っている輸送業者がメインですね。 もともと、鉄道駅で乗客に代わって手荷物を運んでくれる仕事をする人たちのことでした。 Wikiで調べたら、意外に最近まで残っていたんですね。 私が若いころ北海道へ帰る始発駅は、…

懐かしいもの1

今では無いことを想像さえできない、宅配便。 全国どこでも荷物を配達してくれます。 宅配便の歴史は浅く、私たちが子供のころにはまだ、全国展開されていませんでした。 まして、北海道の田舎。 宅配便がなかったときにはどうやって荷物を送ったか。 ひとつ…

三鷹の事件は…

マスメディアが喜び勇んで報道している事件。 事件そのものより、流出したプライベート動画に関心が集まっているようで。三鷹署もいろいろご苦労様。 ただ、どの報道も釈明も的を得てはおりません。 残念ですが…。 捜査当局は彼がストーカーだから事件を起こ…

アシックスっておにつか

私が中学生のとき、バスケット部に所属していました。 その当時、高価だったバスケットシューズがどうしてもほしくて、親と談判して買ってもらったのが、オニツカのバスケットシューズです。 本格派の編み上げの長靴もありましたが、まずは練習使いというこ…

結局・・・

ガンホーも結局は一発屋。 次が出せずにグリーやmixiと同じ道をたどるのだと思います。 ソフトバンクと同じ韓国の出自ですからちょっとやそっとでは揺らがないと思いますが、あまりにも拡大が急速すぎます。 反動が来たときに、次のヒット作がないと、2社と…

予定調和のはずでしょう?

原材料名の偽装とか誤表示とかでにぎわっている日本国ですが、はなから表示を信用して食べていた人はどの程度いるのでしょうか。 えびが食べたい、かにが食べたいという希望はあるでしょうが、芝えびが食べたいとおもって名指しで選択するする人がどの程度い…

学校というのは学びの場ではないのか???

Yahooブログは私も含めて年配の方の利用が多いと思う。 10代の利用者は稀であろう。 ブログよりも、ラインに夢中な10代が利用者ではないことはよくわかっているつもり。 さらに30代40代もスマホを開ければまずツイッター。 ツイッターを見ることはな…

太平洋・島サミットが福島で

福島の復興をアピールしたいとのことでしょうが、開催地はいわき市だそうです。 郡山市でも福島市でもありません。 両市とも線量がまだ高いですからね。 その点いわき市なら線量が低いからなんでしょうか。 どうしても勘ぐりたくなってしまいます。

Chopin E-Flat と愛情物語

ショパンのノクターン。イーフラット。 いい曲ですよね。私は好きです。 妻は愛情物語を知りませんでした。 浅田まおさんが演技するフィギュアスケート。 最初はノクターンなのか、愛情物語なのか悩みましたが、彼女いわくノクターンだそうです。 著作権もあ…

だから、サッカリンは身体に悪いんだってば

サッカリン、知っている人は年配だ。 子供のころ、砂糖より安いからといって一時我が家でも使っていたことがあるが、結局やめた。 やっぱりおいしくないのである。 その後、身体への害があるということで使う家庭は激減したが、実はサッカリンは今でも名前を…

The Ritz の名が

冠にリッツを掲げているのでしょう? なぜこんなことになったのか。 リッツはホテルマンの夢。 ホテルマンを目指す人間にはリッツは最高峰なんです。 接客、料理その他、西洋のホテルとしての最終完成形なのです。 それを、リッツの冠をもったホテルが、食材…

日本らしい

ヘッドコピーが日本らしいです。 日本以外の国で避難直後に「早くお風呂に入りたい」という人がいるでしょうか。 お風呂は日本の文化なんですね。 高いだけの和食より、風呂の文化を登録してほしいと思います。 温泉や風呂に入った外国人が日本人を少しだけ…

あぁ上野駅

久しぶりに上野駅で降りました。 東京に上って間もないころ、よく京成上野との間を迷ってうろうろしましたが。 とても懐かしい駅です。 ただ、とてもやるせないのは鉄道の変遷でしょうか。 私が、東京に来たころは、まだ、長駆の速達列車や夜行便がこの駅を…

ナイジェリアのペテン師 その11

多少忙しくなったので、James Anderson さんに返信をしないでいましたところ、連日のように催促がきます。 Dear Nagasaki, I have been waiting for you to reply my mail and up till now i have not heard from you, and i would like to know why, please…

野田さんと谷垣さん

野田前首相、散々に言われていますが、私個人としては評価に値する人だと考えています。 なぜか? それは野田さんは自分の言葉で道理を話す人であったということが大きいです。 同じく谷垣さん。 不幸にも自民党が政権を持っていなかったため、総裁であるの…

mixiもですか

グリーが大量雇用から一転、大量解雇に走ったのは記憶に新しいですが、mixiもついに大量解雇を始めたようです。 人件費の高い産業とはいえ、雇用の安定しない産業です。 こういう商売は昔から半島人の独壇場なんですよ。パチンコと同じですから。 日本人がや…

何が彼らを韓国に駆り立てるのか??

「反日が心配…」韓国への修学旅行に保護者反対、学校側と対立 産経新聞 10月25日(金)8時0分配信 http://amd.c.yimg.jp/im_sigg6ClwIlQQxxQlvdgQRfO7SQ---x200-y134-q90/amd/20131025-00000506-san-000-1-view.jpg 韓国への修学旅行をめぐり、学校と保護者が…

土下座命じた女に罰金30万円=名誉毀損、強要は不起訴―札幌

鬱屈してる思いますよ。 在日だからといって… 日本人を下に見たいのはわかる気がしますが。 土下座は朝鮮人の最高の敬礼。 最近は在日が偉くなったんですね。

ナイジェリアのペテン師 番外編

同じ文面ですね。 人物名は変えていますが… Greetings, My name are Prof. Harry George (PhD), I am a citizen of UK and I work as a private legal and financial consultant here in UK. I was searching for anyone related to a man by name Mr. Moham…

ナイジェリアのペテン師 その十

.co.jp アドレスにこれがついているとなんとなく安心しますよね。 日本の企業だとわかりますから。 .co.uk 同じようにこれがついていると無条件に信じてしまう人が大多数です。 UK = United Kingdom = イギリス イギリスの企業だと思いますよ。普通は。 jame…

ナイジェリアのペテン師 その九

こんなメールでだまされる人がいるんでしょうか。 と考えるまでもなくいるんでしょう。 これほどまでに「オレオレ」が横行している平和な国ですから… 引っかかってしまった人はご愁傷様です。 でも、カミングアウトできないですよね。 人の不幸に付け込んで…

ナイジェリアのペテン師 その八

相手のほしいものはなかなか出さないのが営業の極意です。 残念ですが、アンダーソンさんは私のIDやパスポートはこの時点ではもらえません。 おあずけ状態のワンちゃんと一緒。ご褒美はまだです。 まず、いろいろがんばっている割にSusumuさんのことをあまり…

ナイジェリアのペテン師 その七

返信が来るものだから、ペテン師君気をよくしたのか。 一挙に畳み掛ける作戦に出ました。 こちらの個人情報がほしいと。 ニセのIDとパスポート画像でAndersonさんがイギリス人だと私が信じたと思ったのでしょうか。 そのあたり、拙速で幼稚です。守ってくれ…

人員採用に関してたまにはまじめな話でも…

人材コンサルタントの立場から、たまにはまじめな話も書きたいと思います。 それは求人広告に関して多くの経営者や管理職が勘違いしていることです。 大手、中小、企業規模は違えど、まだそんな考え方でいたんだと思えるような人が山のようにいること。 あな…

Francisco

花のサンフランシスコのことではありません。 台風の名前です。 フランシスコです。東欧語ではフランチェスカです。 関東上陸しそうですね。 大変です。 ひどいことにならなければよいですが。 前回の台風では伊豆諸島に大被害をもたらしました。 紅葉が散っ…

ナイジェリアのペテン師 その六

同じ内容を280人以上に送っている模様です。 引っかかる人がいるのだろうかとも思いますが… 下手な鉄砲も数うちゃ当たる。 引っかかってしまった方はご愁傷様です。

ナイジェリアのペテン師 その五

さて、パスポートの画像と一緒に送られてきたアンダーソンさんからの返信。全文掲載。 ご丁寧にも日本大使館に確認をしたとのことです。それもイギリスの(笑) 津波にさらわれた「すすむ」さんが残した5千万ドル(50億円)を自分たちのものにしようとと…

正論を一読して…

正論という雑誌、10月号の表紙に興味を惹かれたので、入手しようと思い書店へ。残念ながらすでに11月号が発売されていて、それが創刊40周年号だということ。 ここ最近雑誌など買ったこともなかったなと思いながら、740円を支払ってかばんの中へ。 保守系雑誌…