私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

だから、サッカリンは身体に悪いんだってば

サッカリン、知っている人は年配だ。
 
子供のころ、砂糖より安いからといって一時我が家でも使っていたことがあるが、結局やめた。
 
やっぱりおいしくないのである。
 
その後、身体への害があるということで使う家庭は激減したが、実はサッカリンは今でも名前を変えて多量に使われている。
 
我が家の冷蔵庫のヨーグルトにも砂糖の代用品として添加されていることが書かれているし、昨日食べた大根の漬物にも入っている味がする。
 
昨今では缶コーヒーにも入っているし、たまったものではない。
もう一度言う。おいしくないのである。
あの味が砂糖を代用すると考えている食品飲料メーカのテイスティング担当者は味覚が麻痺しているといわざるを得ない。
 
おいしくないし、身体に悪い。