私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の読売新聞より

編集手帳、社説ともに原発に対する世論を取り上げているが双方が同じ主題を用いるのはいつものことなのだろうか。 何度も表明しているように、私は反原発信者ではない。 原発の危険性と必要性をよく理解したうえで使うべきだという立場であるが震災以降、政…

悟り

女の語る嘘は誰もが信じるが、男の話す真実は誰も信じない。

「コス」と呼びたい

言い廻しがちょっと古いが、最近密かなMyブームがある。 夜、9時からのNHKニュース「井上あさひ」アナウンサーのファッションだ。 先日は仕事が終わったらそのファッションのままメイド帽をつければ参宮橋にすぐにいけるような格好だったし、その前は…

Dishouse

テレビでユーロ危機を取り上げている番組があり、それを見ていたところ、スペイン語で立ち退きを意味するらしい張り紙が映った。 私はスペイン語は解さないが、ラテン語系であれば英語の語源の一つであり、直感的に理解できることがある。試しに辞書で調べて…

放射性土壌の保管所

尖閣諸島と竹島はどうだろうか? いやいや首相官邸だと言う意見が有ることは承知しているが。 いっそのこと菅邸とするのも妙案かも知れない。

好きな女性の声

声に恋する事があります。 若い時にはラジオから流れてくる、なかやまえみこさん。「北極から南極まで、入る所は入る、入らない所は入らない。えみこの長~い付き合い」 毎晩待ち遠しかったです。 今でも街を歩いていると他愛ない話しをしている女性の声に気…

近隣諸国と銀行の相似

こちらの調子のいい時はペコペコしてるのに窮地になると、途端に態度が横柄になる。 似た物クイズの答えではありません。

「予想外」だった尖閣上陸 海保「まさか突っ込んでくるとは…」

ついに手下を使ってきましたね。 香港民なら直接本国へは抗議できません。 なかなか、知恵を使いますね。 それに乗じて、台湾の活動家。 人民共和国を側面支援して何の得になるのでしょう。 中山先生に顔向けが出来ますか? いずれはわが身と心得ておかない…

韓流スターが泳いで竹島へ

おつむゆるいんじゃないのか? そんなことするくらいならちゃんと徴兵に行け!

思慮浅い韓国

オリンピックの大舞台で何をとち狂ったか韓国。 私たちも認めよう。独島は韓国の領土だと。 ただ、独島が竹島だと言う事は誰も納得しない。 何より、本当の独島が可哀想であろう。 本来の独島と違う島を独島と偽り本来の独島を抹殺してしまったのだから。

コミケに集る大企業様

今でこそ、サブカルチャーだ何だともてはやされているコミックマーケット。 一昔前には「興味がある」といった私に大企業の社員達は全員白い目を向けた。アンダーカルチャーだとも言った。 そんな女子供相手の商売考えて、どの面下げて大の大人といえるかと…

釧路空港

ここ最近は暑くなったとはいえ、やはり釧路は涼しい。 以前、弟の奥さんが言ってました。岩手出身の方ですが。 夏になると霧の壁が襲い掛かってくると… なるほど、内地の人にはそう見えるのかと至極納得したことがあります。 で、最近の釧路空港。たんちょう…

いざ余市へ(続)!

私のご先祖も斗南藩へ仕官しましたが結局藩が無くなり、拠る術がなくなりました。 実の兄達は東京での謹慎後、開拓使として樺太へ送られる予定でしたが 紆余曲折があり、結局北海道開拓使として小樽経由で余市に入植しました。 その開拓使が追加で15戸の入…

いざ余市へ!

さて、いざ続きで余市へ。 戊辰戦争後の旧会津藩士。朝敵との汚名を着せられ罪人とされてしまいました。 蛤御門の変で京都御所を長州兵から守ったのは誰だったかということ は綺麗さっぱりと無かったことにされてしまったのです。 戊辰戦争で敗れて、藩士た…

いざ高遠へ(続々)!

橋を渡って二の丸へ入ると、桜の古木が何本も立っており、その季節には さぞ美しい景観を楽しませてくれるのだろうなと思いました。 本丸はさらに空堀に掛かる橋をもうひとつ越えた所。 思いのほか、小さな本丸でした。ここも建造物などは残っておらず、小さ…

いざ高遠へ(続)!

途中にある神社にも参拝。 さすがに石工で有名な高遠。庚申塚甲子塚には石碑も立っております。 風の音以外は何も聞こえない静寂の中、寺への長い参道を登って境内へ。 そこには保科公の碑も。 樹林寺も例のごとく、明治政府の廃仏毀釈礼によって無理やり神…

いざ高遠へ!

いざ高遠へ! 高遠に行ってきました。 「桜の季節には少し遅いか」と思ってました・・・ が、それどころではなく6月としては珍しい台風の当日、大雨と強風の中 中央高速を走りました。 若かった頃はぜんぜん苦にもならなかったロングドライブ。 さすがに年には…

オリンピック!!!

当たり前だけど4年ぶりですね。 悲喜こもごも。 銅メダルでは価値がないとか、そんなことで悲観すべきではありません。 3/7,200,000,000になったのです。すばらしいことです。 今年の前半は特に競泳が面白く、しかしながらどうしても金メダ…