私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たががゆるむ

箍(たが)が緩むように。 たかが数万円の会議室使用料に200万もの見積もりを計上していた前東京都知事のことではない。これは箍が緩むというより外れてしまったといったほうがぴったりかもしれないが今回はその話題ではない。 東日本大震災から5年半。 …

蓮舫氏が台湾籍放棄=二重国籍かは「確認中」とは?

国籍を日本と台湾の双方を持っていて何が悪いのだろう。 父の祖国ではないか。 もともと華僑という移民の多い国。 別の国の国籍を持ったからと言って自国の国籍を剥奪することはない柔軟な行政を行う台湾。 敢えて放棄する必要はないと思うが。 なんだか、二…

習近平氏は軍部を掌握出来ていない

以前から懸念されていたことですが、習近平氏は人民軍になめられてます。 これまでは何とか言い繕ってきましたが、今回の複数の会議でその点が露呈してしまったようです。 軍部が暴走すればするほど自分の世界的地位が下がることに本人は気付いていますが、…

謝小姐でいいのだろうか?

民進党代表戦、泡沫ばかりで影響力は無いがそれにしてもお粗末すぎる。 有力候補と言われている謝小姐は相変わらず夢物語を語る少女のよう。 二つの祖国が中共に蹂躙されてもよいと言っている。 自分個人の利益のためなら何でもOKというのは余りにも節操がな…

オーストリア航空が日本撤退=ウィーン直行便、27年間で終了―成田空港

成田ーウイーン直行便が廃止となりました。 時代の流れには逆らえませんね。 この路線は全日空とのコードシェアでした。 パリから成田に向かうときにウイーン経由便に乗ることがあり、その当時のウイーン空港では館内放送による案内がありませんでした。 今…

LCC北帰行第二章

ピーチアビエーション機。 やはり接写モードに変わっていたのを気付かずピンボケ御免。 座席の間隔は狭いです。でも時間のかかる国際線なら別ですが、一時間半の国内線なら問題なし。最近はボーディングパスも三次元バーコードですが、先日千歳で出発ゲート…

LCC北帰行第一章

♪汽車は夜露に濡れて~♪ 夜汽車はもうないので、旅人は仕方なく飛行機で… ということで優雅とは程遠いLCCの旅となりました。でもとにかく安いんです。フェリーの片道より安い。 さて、始まりです。LCCは羽田発着が多いのですが、練馬区のわが家からは…

民進党代表戦

民進党の一番偉い人は「代表」というのだと改めて気づきました。 書記長とか第一書記ではなかったんですね。 Xie LianFangさんが代表になれば名称を総統にするかもしれません。 民主党はシンボルマーク通り沈む夕日になってしまいましたが、民進党は競輪選手…