私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

泡姫

「泡姫」、人名だそうです。 さて、なんと読むのでしょうか。 仕事柄、履歴書を見る機会が多かったですが、もしも氏名欄に 「山田泡姫」とか「佐藤泡姫」とか書かれているとついあらぬ想像をしてしまいそうです。 ちなみに読みはソープ嬢ではありません、念…

黄害

黄害。 この言葉を知っている人は私の年代かそれ以上の方でしょう。 日本では聞かなくなりましたが、爆買いの国ではぜんぜん対策が進んでいないそうです。 高速鉄道も、実は… なんてことでないとよいのですが。 時速250キロでぶちまけるのはさぞかし爽快…

トリビア-分水嶺Ⅱ

さて、関東から日本海側に注ぐ川の源流のもうひとつはどこでしょう。 それは ♪夏が来れば思い出す♪ そう、尾瀬です。群馬、福島県境にある湿地帯。一部は新潟県にもかかっています。 尾瀬沼も半分は群馬県です。 尾瀬ヶ原も群馬。 尾瀬から流れた水は只見川…

韓国マネーが…

韓国マネーに汚染されるとこういう発言が出てしまうのですね。少女売春の多さでは韓国は抜きん出ています。日本人に転化するとは… 時事通信 11月9日(月)19時32分配信 外務省は9日、日本の児童ポルノなどの状況を視察するため来日した国連特別報告者が東京都…

トリビア-分水嶺

関東を一都六県だと定義するならば… ほぼすべての川が太平洋側に注ぎます。 ほぼと書いたのは、例外があるからです。 ネットで少し調べればわかりますが… 関東にも確かに日本海に注ぐ水源があります。 一つ目は人造湖。 ダムに堰き止められてできた野反湖で…