私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合掌

ご臨終です… 近未来的には臨終宣告もAIが担うことになるのであろうか。 無味乾燥な時代の幕開け。 どれだけ発達すれば、AIは人間の機微に迫れるのであろう。 どれだけ人の感情を引き継ぐことが出来るのだろう。 HALは人間に信頼されることが自分自身の存在意…

北朝鮮のミサイル

さて、北朝鮮が放った籠池ミサイルですが、来月に向けてかなり機能しているようで、狙い通り国会は混迷を深めています。 国会が籠池問題に気を取られている間に、北朝鮮は着々と本物のミサイル発射準備を進めています。 籠池問題をなぜこの時期に起こしたか…

ほめ殺しを切り抜けられるかな

ほめ殺し。 好事魔多し。安倍さんは乗り切れるのでしょうかね。 政治の現場だけではなく、色々な場面でほめ殺しは見られますよね。 半島ヤクザの手口です。 寄付金は学校関係者が他人の名前(安倍氏)を振込の依頼書に書き込んだだけとのこと。そんな「語り…

私の携帯からYahooが消える日

昨今のインターネット環境は変化が激しい。 日進月歩というが、これは進化している場合に使う言葉。 笑えない話ではあるが、インターネットは逆に退化しているように感じる。 鳴り物入りで始まったモバイルバンキングも私の旧型携帯ではアクセスすらできない…