私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

私の携帯からYahooが消える日

昨今のインターネット環境は変化が激しい。

日進月歩というが、これは進化している場合に使う言葉。
笑えない話ではあるが、インターネットは逆に退化しているように感じる。

鳴り物入りで始まったモバイルバンキングも私の旧型携帯ではアクセスすらできない。Gmailも携帯では使えなくなった。

2008年製の携帯のどこが古いのだろう。
たった、9年前の機種ではないか。パソコンではいまだにWindows7を使っている人がたくさんいるというのに移動型端末ではスマートフォンだけが幅を利かせているという事実、どこかおかしいと思う。

ゲームもやらない、Lineとかいうのも使わない。もちろんTwitterなどで呟く必要もない。私にはスマートフォンを使わねばならない理由はどこにもないのだ。

そして、ついにYahooもアクセスできなくなるそうだ。
ブログだけではない。すべてのサービスにアクセスできなくなるとのこと。

私の携帯にはお気に入りの登録機能があり、Yahooはブログの閲覧やニュースの確認株価の情報など最も頻繁に使うページだったと思う。
それも、今月末で終了かと思うと感慨深さとともに一抹の寂しさも感ずる。

Yahoo携帯版モバイルサイトは現在でもすでに満身創痍の状態だが、晴れて死を迎えるということか。身近な物が死ぬというのはやはり悲しいものだ。

レクイエムさえも詠われず記憶から削除される。
そういえば昔Yahooてあったよねという会話がされるのだろう。

白河の関と同じように。