私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

Realtek RTL8723BE Wi-Fi 不調最終回

バッテリー使用時に不調が発生するRealtek RTL8723BEですが、最終的に解決しましたのでその方法を記録まで。

原因は、このwi-fiカードが省電力のためにわずかな瞬間も見逃さずスリープモードに入ることでした。今どきの学生さんみたいですね。

そもそも妻のノートパソコンは外に持ち出して使うものではないので、バッテリー残量をそこまで気にしなくてもよいのです。

前回まではその無効化の方法がわからず放置しておりましたが、今回やっと解決。

方法は以下の通りですが、レジストリーをいじる方法はで自己責任で。

1、もしも、ユーティリティやツールが付属していてwi-fiの設定ができるようならその中にleisure power saveモードがないか確認
2、もしもあったらdisableにする
3、もしも、ユーティリティやツールが付属していてwi-fiの設定ができるようならその中にinactive power saveモードがないか確認
4、もしもあったらdisableにする

以上ですが、妻のパソコンにはユーティリティは付属していません。
そこで、レジストリーをいじるのですが、レジエディトを起動して1に対応するleisurepsのキーを検索します。何か所かありますのですべて値を2から0へもしくは1から0に(0がdisable)
3に対応するキーを検索するにはinactivepsで。同じく何か所かあるのですべて値を0に。

これでやっと、不調も妻のイライラも解消です。

めでたしめでたし。