私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊予と信州の関連

ここ二年、暇に飽かせて少しばかり歴史を探訪してきました。(若隠居の道楽か??) 調べたのは、私どもの祖先のルーツが中心でしたが、周辺情報として過去に思い浮かばなかった事柄が疑問として浮上しました。 まず一つ目が今回のテーマの伊予と信州の関係…

八重の桜をつらつらと

八重の桜、地元では盛り上がっているのでしょう。 おそらく観光客が俄かに増えてつかの間の高笑いをしている人も中にはいるかもしれません。 それはとりあえず置いておいて、会津の歴史を知れば知るほど、違和感を覚えます。 それは会津は福島だという認識。…

マーケティング感覚の欠如

私のような場末のマーケッターでさえ思うこと。 なぜ、政治家たちは未だにイデオロギーというものに固執しているのだろうかという疑問。 社民党といえば、かつて自民党と政界を二分したほどの歴史のある社会党の末裔。いまは、山本太郎にも勝てない。 さて、…

季節はずれのエイプリルフール?

世代交代とは年長者が若年者に後進を譲るということではないのでしょうか。 なぜ、このご老人に復活してもらうことが世代交代ということになるのでしょうか。 勉強不足ですみませんが本当に分かりません。

こういうやつは

今度こんな奴がいたら店側はふたをして、2週間くらい涼しい思いをしてもらってから遺族にレンジで解凍してもらうようにすればよいですよね。 解凍まで動画にしてアップすれば「いいね!!」が沢山付くでしょう。 解凍した後の火葬の棺の中にもカメラを入れて…

守も攻むるも・・・

TPPに参加してしまいました。 アベチャンは述べたそうです「守るところは守る、攻めるところは攻める」 ♪守も攻むるも裏金の・・・ 体質は岩手のあのおっさんと同じような感じでしょうか。 そういえば、岩手のおっさんの消息が聞こえてきませんね。 ドクター…

自分肥大

自分肥大で攻めないで… 有名なサザンの歌です。一部間違ってますが。 広島の少女の件といい、最近の事件は自己肥大を要因にしておこすものが多すぎます。 大学でも読んで少しは自分の分を弁えられるようにしてください。 詩に云く、緡蛮たる黄鳥、丘隅に止ま…

マグロ経済とミロク経済

マクロ経済とミクロ経済? 違います。 どちらも読み違えたものを加工しました。 片方は株式会社ミロク。ずうっと株式会社ミクロだと思ってました。 もう一つは、先日読んだ雑誌の記事。 マクロ経済だと思って読んだのがマグロ経済でした。 選挙に限っていえ…

マクドナルドとスマホ

アメリカのことではありません。日本のことを話します。 現代の日本では、マクドナルドを常用する人間は貧民層です。 マクドナルドは味覚というものを追求することをあきらめ、値段を主眼に据えました。外食産業ではないですが、クオリティーより経済性に重…

どうしてなんだろう日本人

日本人は好きなんだろうか。 マインドをコントロールされることが。 ツイッターしかり、2chしかり。 他人の意見ばかり。自分の意見は無いかの如く。 足元も覚束ない酔っ払いでさえ、電車の中でツイッターを見ているのは何故? そんなに大事な事柄なのだろう…

Ein Volk, ein Reich, ein F??hrer

正しくないと思います。 日本の行く末が心配です。 専制は悲しい末路をはらんでいます。 旧共産圏がそうであったように。

腐った遺骸

異性関係のもつれなんでしょう。 性欲というのは衝動ですから。 まして、性に金銭が絡むと今の若者は箍が利きません。 (「たが」を理解できるかどうかも分かりませんが) あまりにも幼くあまりにも切ない事件ですね。 性に対する欲求は若い子には制御できな…

目糞、鼻糞を笑う

タイトルが汚いですね。 せめて「どんぐりの背比べ」にでもすれば、品位を保てたかもしれませんが育ちが賤しいものですみません。 でも、はっきり言ってはととかんはもういりません。 病気を言い訳に政治を投げ出したあべちゃんも五十歩百歩。 似たような、…

人生何十年も無為に過ごした後、先日初めて蛍というものを目にしました。 あまりにちいさくはかない光。 それでも一所懸命飛んでました。けなげです。 筆者が若年の頃、蛍雪時代という月刊誌がありました。 雪のことはよく知ってます。(北海道ですから) で…

人の物を盗むということ

古今東西(前口上が古いな・・・)人の物を盗むという行為は後を絶ちません。 それは別に置くとして。 泥棒の側から「泥棒は危ないから」と評されて悲しいという話も・・・ 窃盗ならまだしも、強盗を画策している泥棒が云う言葉でしょうか。 なんだか弱っち…

老兵は死なず、ただ蒸し返すのみ

ぐるぐる遍路を廻って一生を終えて欲しかったのですが。 鳩はサッサとぽっぽーに行ってしまったのに。 このやからはまだ日本に居たんですね。 題は兵士に失礼でした。 醜老は死なず・・・にすべきでした。 しかし、菅のたたきとは。 食べると蟲がわきそうで…

国は一流、政治家は三流

こういうまのぬけた発言好きです。 そもそも、経済という単語は経世済民をもじったもの。 「よをおさめ、たみをすくう」 今、どれだけの政治家に世を経められる人がいるでしょう。 民から絞り上げた金を、盲目的にばら撒くことしかできない人間ばかりが集ま…

日本人だったらもっとよかったのに

頭が下がります。 さすがに注目度ナンバーワンの韓国であります。 亡くなったのが日本人だったなら国民の祝日にでもなりそうな勢いです。