私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

マクドナルドとスマホ

アメリカのことではありません。日本のことを話します。
現代の日本では、マクドナルドを常用する人間は貧民層です。

マクドナルドは味覚というものを追求することをあきらめ、値段を主眼に据えました。外食産業ではないですが、クオリティーより経済性に重きをおいた企業は雨後の筍のごとく発生しています。

ユニクロなどがそうでしょう。和民もそうですよね。
従業員の幸福など歯牙にもかけない。
日本の経済構造はそこまで賤しいものを迎合しているのです。

かたや人民のレベルといえば、ほとんどの時間をスマホから得る他人の意見を云々するのが関の山。

自分の身が貧しいと思うなら何故スマホツイッターごときで誰にも取り上げてももらえない呟きを吐くより、実際の行動に出ないのでしょうか。

不思議でなりません。

(帰宅の電車の中でほぼ9割がスマホを見ていて、両隣はツイッターを見ている様子を見ての親父の感想です)