私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「家」という概念

日本の歴史を外国人に伝えようとする際に、幾つかの壁があります。 その中でも、特に厄介なのが、「家」という概念ではないでしょうか。 何せ、当の日本人にさえも現代では理解されていない概念ですから。 外国人に先祖の話を聞くと、当然血縁が前提になりま…

マニュアル変速機自動車

マニュアル車、今では都会ではほとんど乗っている人はいませんよね。 私が免許を取得したころには、オートマチック車はほとんどありませんでした。 そんな昔の話です。 ある人の車を移動することになり、その車に乗って、イグニッションキーを回した瞬間、急…

4重の綱渡り

さて、先日記事に書いた福島第一四号炉の核燃料移送ですが、無事キャスクに22本収められたとマスメディアもこぞって「♪目出た目出たぁ~のわか~まぁ~つさぁ~まぁ~の」という風潮ですが… こちらは観客がたくさんいる中での綱渡りショウですよね。 失敗…

もちろんばかげている

日台間の民間航空機も飛んでいる空域。 1983年の大韓航空機の惨劇のようにならなければ良いが。

アメリカンドッグと言うらしいです…

この写真の食べ物、名前はなんというか知っていますか? アメリカン・ドッグというそうです。 私のようなオジサン世代には少し油をもてあます感じがしますが、実はオジサンも数十年前には少年でした。 子供のころには、こういう食べ物をいくつおなかに入れて…

忍耐力と集中力

先日も記事にした燃料棒移送の件。 綱渡りだと論じている新聞もありますが、危険度はそれ以上です。 後ろ向きの仕事、JR北海道の例を挙げるまでもありませんが、人間というのは「のらない」仕事については注意力も集中力も散漫になります。 どうしてかは脳…

懐かしいもの6

今は郵便車というとトラックや軽トラのことですが、一昔前までは地方へ郵便を運ぶ鉄道車両のことでした。 この郵便車は単に郵便を運ぶだけではなく、車両の中で郵便の仕分けが行われていたということ。 国鉄からJRに変わる際に全廃されたのでもう実際に使…

当時の人は朝鮮半島に興味があったわけではないよ

次々と、ぼろを出すパクさんですが、歴史をしらなすぎますよね。 ヨーロッパからアジアまで、わざわざ鉄道でのルートを開設したのは、パクさんが一番嫌いな日本です。 終着駅は下関でした。 当時、世界の最貧国のひとつであった朝鮮半島国にはヨーロッパ諸国…

東電は小学1年生の算数さえできないのかもしれない

今日から福島第一の4号機から燃料棒の取り出しが始まったそうです。 取り出した燃料棒はいったんキャスクに格納されて最終的には共用プールに移されるそうです。 燃料棒は1533体あるそうで… ところが、共用プールの余剰スペースは 6840-6029=…

偽装は偽装でもIPの偽装

以前に江ノ島の猫ちゃんで賑わったニュースがあった。 だが、猫ちゃんにあげる餌の原産地とか、原材料を偽装したという話ではない。 偽装は偽装でもIPの偽装という、インターネットの匿名性を利用して犯罪予告の書き込みを掲示板に行った事件。 近頃は事件…

懐かしいもの5

今となっては、見ることのないもの。それは車掌車です。 一昔前には、貨物列車の最後尾には必ずついていました。 鉄道が高速化したため、車掌車は「軽くて跳ねるから危ない」ということで次々に廃止されました。 今ではどんなに長い貨物列車でも、最後尾に車…

あぁ勘違い

東京駅と上野駅に新線ができるので、北斗星もカシオペアも東京駅か品川駅発になるかもしれないと思ってました。 が、大きな勘違いでした。 新幹線が函館まで延伸するので、運用自体がなくなるのですね。 寝台列車がなくなるのはさびしいです。 トンネル通過…

美魔女

「美魔女」この呼び方、心底気色悪いです。 背中に氷柱(ツララ)が生えます。 今の若い人の口調で言うと 「キモイ!」「キショイ!」 土を掘って突然ミミズが出たときの感情と似てます。 褒めるなら普通に美人とか言ってほしいもの。 最近の造語の中では最…

流行語大賞

1995年の大賞に「がんばろうKOBE」というのがありました。 複雑な気持ちです。

税務署アタック食らわした?

どういう意味なのか??。 最近の犯罪者の弁明は意味不明なものが多い。 ゆとり教育のもたらした弊害はこういうところにも現れている。 そういう意味では、ゆとり教育を推進した人間も同罪だと思えて仕方が無いのである。

亡くなるまで待つ

家の近くの道路は拡幅される計画であるとのこと。 自宅マンションを購入するときに聞かされたことだから間違いないだろう。 計画では、道の先から池袋側にトンネルが掘られて一挙に抜ける道になるらしい。 そうなると、車でも池袋までわずか8分の土地である…

フィリピンの高潮被害

東日本大震災の地震と津波の死者数が15000人。 今回、フィリピンの高潮被害の死者予想数が10000人。 それだけで、どれほどの被害が出ているか、想像を超えています。 さらに、避難者が約1000万人。 この数は、東日本大震災で被害を受けた地方の、岩手県+宮…

このごろのお子様のお名前

私の名前も読みづらいと評判でしたが、今のお子様たちの名前とは次元が違います。 2011年の出題ですが、下記のお子様たちの御名前を如何にお読みすればよろしいのか。 父よ、母よ、ありがとう。 これを見ると、私の名前がまっとうに見えてきます。 1)沖九風…

ナイジェリアのペテン師(最終)

結局ペテン師君は、自分の偽サイトも閉鎖してしまった模様です。 http://www.jamesandersonlaw.co.uk 最後まで、自分はイギリス人でエセックス州の弁護士だと言っていたのですが、あまりにも稚拙な偽装でした。 IPもドメインもナイジェリアなのは、バレバレ…

廃炉までの道のり

福島1~3号機の廃炉への道のりですが、30年から40年ということらしいです。 廃炉になるところを生きているうちには見られない可能性が大きいです。 個人的には、融けた燃料を取り出すのは、早くとも30年後でないとできないと予想してます。 今はまだ誰も、…

偽装問題

偽装問題、無限連鎖の気配です。 百貨店は返金しないんですかね。 そんなことしたらつぶれる? ごもっとも。 私はグルメではないのでブラックタイガーでもおいしいと思うのですが、お金に余裕のある人は、車えびを食べて満足感を得たいのでしょうね。 昔、プ…

VISTAのその後

4000円で買った秋葉原ジャンクのパソコンですが、VISTAが快調に動いてます。 「嵌まる」という単語がぴったりなくらい、VISTAが快調です。 XPよりも速いくらいです。アンチウイルスソフトからの阻害もありません。 ハードとの相性がいいのでしょう。 ところ…

親と似ても似つかぬ子

整形手術が当たり前の国もあるのですよね。 その方々が結婚をして、なした子供を見たとき双親の容貌と子供があまりにもかけ離れている場合どう考えるのでしょうか。 1、相手の浮気をお互いに疑う 2、先天的な間違いだと思う 3、ひそかに子供のころの自分…

幼年期の終わり Goo mail の終焉

感慨深いというか、つらいというか。 長い間、メインのアカウントで使用してたGooというサイトのメールサービスが終焉します。 正確には終焉ではなく、有料化なので終わるわけではないのですが、毎月数百円を払ってまで固執するサービスでもないので、せこい…

山本太郎は菅直人の味がする

イカの塩辛が腐敗するとくさいです。 本当のことを言うと、塩辛が腐敗することはめったにないのですが。 前回、その腐敗したイカのにおいをまとって日本中の奥様を魅了したのが菅直人さん。 奥様たちは元々イカくさいのが大好きなのですが、腐っているイカの…

日本リーグの詳細ルールを知らないで書いてます

星野監督、最終戦のどこかにマー君を使うかも知れませんね。

ナイジェリアのペテン師12

その後もしつこく、返信を催促してきたナイジェリアのアンダーソン君。 ほしい情報をもらえずやきもきしている様子がひしひしと伝わってきます。 暇なときなら、騙された振りをして、この猿芝居に延々と付き合ってあげても良いのですが、あいにくなんだか最…

豆腐店、続々廃業「365日働いても利益ない」

豆腐店、続々廃業「365日働いても利益ない」 読売新聞 11月2日(土)13時33分配信 豆腐業者が倒産や廃業に追い込まれるケースが増えている。 大豆価格の高騰に加え、スーパーから値下げを求められるなどして経営が悪化し、豆腐業者はこの10年間に全国で約…

40代のママ友が若すぎる…

時々、右側の広告欄に出てきますよね。 でも、広告内容はうそですから。 他には、45歳の旦那が元気すぎ困る。 これもうそです。 何がうそかといえば、健康食品を食べてそうなったということがうそなんです。 ご愛用者の声といってますが、そんな声は100…

ディズニーの査察

ミッキーマウスが零戦を打ち落とし、得意がって拳をあげているアニメを見て育った世代の私にとっては、ディズニーのテーマパークが日本に受け入れられていること自体がミラクルです。 それは別にして、ディズニーの査察というのをご存知ですか? 世界各地で…